【ネタバレ注意】家族計画の話

FDというより完結編と呼びたいんだけど、『家族計画 〜そしてまた家族計画を〜』をプレイし終えた。生きてから死ぬまでどう時間を消費したかという、本当にそんな話だった。 人は生まれてから死ぬまでに、必ず人と接するだろう。けれど、どれくらい、どのよ…

2018年のコードを振り返る(後編)

あけましておめでとうございます!!!! ということで続き。前編はこちらです。 7月 例 8月 9月 例 10月 11月 12月 まとめ 7月 前半はあまり目についたコミットがなくて、後半で課題のために勢いよく書いたHow to solveというサービスが生まれた。 createEl…

2018年のコードを振り返る(前編)

数日前、Twitterで #今年の絵を振り返る みたいなタグが流れていたことに触発されてやります。 成長が見れて割と面白かったです。年内は前半のみ投下します。 1月 例 2月 例 3月 4月 例 5月 例 6月 例 1月 自分のサイト作ってました。 まだ変数名定義がvarだ…

NW-A50シリーズのDAC機能について

※随時更新。特に技術的な部分は学習と検証の後に記載します。 A50シリーズについて 特筆すべき機能 Bluetoothレシーバー機能 USB Audio対応 今後試したいこと A50シリーズについて ソニーが作る超有名音楽プレイヤーであるWalkmanの入門帯(20k~30k程度)、Aシ…

平成の望月

広き空に輝く月は、地が明るくとも空を照らす。

プリティーリズム・ディアマイフューチャーを見終えたメモ

見終えた。とても面白かった。みおん様かわいい。 第一作に見劣りしない、とても多面的な作品だと思った。 こちらも前回同様、一度で全体を俯瞰するのは難しいのでタグっぽいもので表してみる。ただ、ディアマイフューチャーはオーロラドリームよりも多面的…

Vino.js開発日記 その1

お久しぶりです。Marcoです。ブログっぽい記事を書くのは久しぶりです。 今回は私が今開発中(厳密には構想・設計中)のVino.jsについてダラダラと書いてみようかなと思います。 Vino.jsとは 五つの柱 五本目について補足 開発言語 予定図 脳内にある仮案処理…

ここ一日くらいのみおん様へのメッセージ

みおん可愛すぎてやべえ — [UTF-8]Marco.js (@Marco_utau) 2018年11月5日 みおんさまかわいい…… — [UTF-8]Marco.js (@Marco_utau) November 5, 2018 みおんさまが可愛すぎて頭から離れない — [UTF-8]Marco.js (@Marco_utau) 2018年11月5日 pixiv巡ってみおん…

プリティーリズム・オーロラドリームを見終えたメモ

面白かった。第一作らしい素晴らしい作品だった。 全体を俯瞰するのはとても難しく、一周では厳しい気がするので要素のメモをしてみる。タグとはちょっと違うけど、全体の構成要素を知るのは大事なので。 夢 好きという想い 仲間・ライバル 家族 普通 大まか…

桃山の異名集

主にニコニコ動画で見かけた桃山の異名をまとめています。

【今更】キラッとプリ☆チャン1stミニアルバム感想

ぷりちゃんわ!Marcoです。久しぶりに普通な(?)ブログを書いている気がします。 今回はタイトルの通り、今更プリ☆チャン1stミニアルバムの感想を書こうかなと。ここまで(紫藤める加入頃)のストーリーについては余裕があれば今度書きます。 それでは感想、オ…

言葉から始まる物語 第一回『夏の終わりに』

夏の終わりにふと、たくさんの思い出が脳裏をかすめた。夜明けの空に、心を揺らされたからかもしれない。 花火を見たこと、人間関係を憂いたり、好きな人のことを心から想ったこと、ある日は夜明けの風を感じてしまって、でもその空気が新鮮で、なんだかいい…

夜風の言葉

晩夏の夜風、心地よく吹く。その匂いが伝えてきたのは、もう戻れない夏の記憶と、たくさんの不安だった。無邪気に過ごしていたあの日々は、夢のように消えてしまうみたいで、あまりにも儚かった。日々は失ってから気がついて、もうどれだけ願っても戻っては…

眠らない空

なぜ人は眠るのだろう。ああ――また空が明るくなってきた。さあ、夢の続きを歩こう。

LoL公式生放送について思うところがあるので

公式生放送見てて非常に思うところがあったので書かせてもらいます。 このゲーム実力差があると死ぬほどつまらないゲームなんですよ。操作もちゃんとできてスキルも覚えて、それこそ1000時間プレイしている人だったとしても実力差のある相手と戦うとほんとに…

【随時更新】BotにいきそうなNotMarksman

LoL

【随時更新】 Botレーンに行きそうなNotMarksmanリストをProbuildsで調べてみた。

MSIに向けて統率の旗対策一覧

LoL

統率の旗、なんかすごいですよね。特にバロンバフとのシナジーが強いです。 ここではバロンバフ時の対策と、通常時の対策に分けて紹介していきます。なおバロンバフ時の対策とは、処理できる範囲内に持ち込むことも含みます。 ちなみに筆者はブロンズなので…

Quick Gameplay Thoughts: March 16(ざっくり内容確認)

LoL

※これは翻訳ではありませんそれっぽい日本語を当てただけで、元の文章に対して厳密な日本語を当てたわけではありません。そのことを理解した上で、最低一度はソースも見てください。よろしくお願いします。 ソース 免責事項 Patch8.7で来るかも知れないこと …

この一年間を振り返って

お久しぶりです。Marcoです。最近は忙しくてあまりブログを更新していませんでしたが、春休みで余裕もあるので一年間を振り返ってみようかなあなんて思います。私のTwitterを見ている人ならおそらく推測はつくと思うのですが、昨年四月に大学進学して色々と…

LoL PBE鯖に関するメモ

LoL

登録 条件 チャンプについて RPについて ゲームモードについて サーバーの地理的情報 パッチノート 報告関係の言語 バグの報告 フィードバック類 登録 PBEアカウント登録 | リーグ・オブ・レジェンド 条件 PBEに参加するにはお使いのLoLアカウントがペナルテ…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~目次~

LoL

はじめに この文章たちを書いたのはHeta of Hetaな私、Marcoです。(現在ブロンズ)それでもLoLをみんなに触れてほしいと考え、観戦ガイドを書かせて頂きました。先述したとおり私は下手なので、戦略的なところはあまり書けていません。もしかすると間違ってい…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第五章~

LoL

基本的にチャンプ紹介と同じくよく見る装備を中心に取り上げます。最新パッチでプロシーンを見ていませんので、そのあたりはご了承ください。 補足説明 素材アイテム 初期アイテム ドランズリング ドランズブレード ドランズシールド ジャングルアイテム(リ…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第四章~

LoL

注意:この情報は7.15~現在あたりのパッチを参考に書いています。ただし、使用パッチである7.18で競技シーンを一度も見ていません。変更点は比較的小さいですが、ニューメタなチャンプが出てくる可能性もあります。その点は了承ください。また評価点と簡単な…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第三章~

LoL

ウッ………………三秒くらいスタンさせられた。寒いし絶対これはアッシュのアローじゃないか。――ん?何だこの矢文は。いや矢文ならスタンさせる矢じゃなくて、視界を取る矢につけてくれよ……。*1 今月末からWCSが始まるわね。今回の記念スキンは私のスキンらしいわよ…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第二章~

LoL

俺についてこい!俺はミノタウロスの戦士、アリスターだ。さっきはトリスターナが簡単に試合の流れを教えてくれたがここからは俺の出番だ。 ステータス 基礎ステータス 汎用ステータス 攻撃向きな特殊なステータス スキル/オートアタック(AA) CCスキル 閑話…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第一章~

LoL

さて、準備を整えてっと――こんにちは!バンドルガンナー、トリスターナだよ!まずは戦いの舞台になる、サモナーズリフトの紹介から始めるね! サモナーズリフト サモナーズリフトには3つの道とその間の森がある。ここに両陣営5人ずつが集まってぶつかりあう…

新モード「スターガーディアン」PBE概要

LoL

はじめに ええと、流石に公式の「詳細」とやらがひどいと思ったので、PBE情報からだいたいこんなモードだというのが把握できるように書かせていただきます。もちろんRiotJPから許可を頂いているわけではないことと、一ヶ月前の情報なので調整によって変更に…

Esports don't need the Olympics, the Olympics need esports 概要

注意 このブログはthescoreesportsの公式ではありません。また翻訳の精度、元と意味が異なるなどは保証しません。最低一度は以下のソースとなるサイトを見るようにお願いします。 ソース www.thescoreesports.com 概要 タイトル:esportsはオリンピックを必…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 感想

注意 あくまでこの感想は私が見て感じたことを書き綴るもので、人によっては真反対の感想になるかもしれません。また、ある程度のネタバレはありますので、そのあたりを許せる人だけ読むようにお願いします。 感想を端的に述べてみる 面白かった。決して名作…

越境警察だ!

こんにちは。越境警察本部からやってきたものです。今回、765ASと765THEATERASでカップリングを行ったことについて事情聴取の必要性があると考え……(以下略 二次創作ってなんでしょうか 越境について賛否両論あると思うんですが、そもそも二次創作ってなんで…