越境警察だ!

こんにちは。越境警察本部からやってきたものです。
今回、765ASと765THEATERASでカップリングを行ったことについて事情聴取の必要性があると考え……(以下略

二次創作ってなんでしょうか

越境について賛否両論あると思うんですが、そもそも二次創作ってなんでしょう。

今のアイマスって世界線が多すぎて、公式提供であっても取捨選択しているPも割といると思うのですが、それって当たり前のように二次創作にも適用すべきだと思うのです。

例え仮にSideMのアイドルと765ASのアイドルでカップリングをしたとしても、それは二次創作であると念頭に置くべきです。
自分は越境が苦手だとわかっているなら避ける(無視も含む)しか方法はありません。

対策

  1. 完全シャットアウトを無理矢理行う
  2. そのアイドルはうちのアイドルではないと考える

1.は単純に、越境関係の情報を排除するために正規表現なり色々使い込んで排除するという方法です。
ブラウザにはプラグインTwitterならサードパーティアプリでワードミュートを駆使するのが簡単な方法でしょうか。(最悪自分で作るとか)
……とはいえ、それが非現実的だから困っているので難しいでしょう。

2.はあるPのアイドルAとうちのアイドルAは、それぞれ別のアイドルであると考える方法です。

私は律子Pですが、うちの律子は今のところPになっていません。ただまあ、自分と半々くらいで事務仕事もしています(代わりに学びたいことは聞いてくれと伝えてあります)
ちなみにアマテラスのパート分けは譲れないので、プロミの担当Pは許せません。

みたいな。
難点は公式提供すらはねのける可能性が高まり、めんどくさいオタクの鑑みたいになるところです。
要するに自分の中のアイドルを確固たるものにして、どこで何が起ころうとも微動だにしないという姿勢を作るということですね。

最後に

実を言うと自分は(二次創作の)越境についてあまり嫌悪感とかはなくて、それよりはそのP自身がそういう考えなのか~というほうが先に来ます。
もしかすると律子もどこかのアイドルに惹き付けられたりしていたのかなーなんて考えるのも、また新しい一面が見えますし、もしかするとうちの律子はそんなわけ無いだろうと思うかもしれません。

Twitterやら匿名ダイアリーなどを見ているとSideM出身のPだと割と考え方が違う人も多いような感じがするので、今後もっとこういった論争は続くような気がしています。

最後に言いたいことだけ言って終わります。

その姿をアイドルに見せて、恥ずかしくないように振る舞うべき。