青春18きっぷ旅行 1日目【移動日】

出発までのハイライト

解説

8:00からのLoLの試合(私が応援しているCloud9というチームの試合)を見て、プリキュア上映とかぶり何もわからんまま家を出ました。

移動中のハイライト

解説

移動中、微妙に無駄なルートだったことに気がつく。詳細は後述。暇なのでグラブルやってたら防御ダウンを三連続で外した。その上雨が降り出して冷えてきたタイミングで電車待ち(10~15分くらい?)だった。悲惨。

以上、TL;DR的なやつでした。

全体を通した詳細なレポート

ということでここまでは私のツイートを参考にしつつ一日を追いましたが、せっかくなのでこの旅についてとか色々書きます。

発端

実を言うと以前から京都は行きたいなと思っていました。中学のときに修学旅行でも来たんですけど、もう一度行きたいなーと度々思いつつ、予算面で厳しくて諦めていました。

しかし今年の1月頃、大学の知り合いから青春18きっぷについて色々教えてもらい、これは行くしかないと決意したのでした。

計画

せっかくだし5日分あるんだから色んな所行ってみようという今回の旅なんですが、京都以外行くと決まった場所がありません。おそらく伊勢神宮と名古屋に行くんじゃないかなと思うんですが、ほんとにおそらくって感じです。

ただでさえ人と関わっていない春休みを一ヶ月過ごしたので、誰か〜誰か氏〜〜ってなりかけてます。*1

とりあえず京都観光に11,12日の二日間かけようと思っていて、そのあとどこに動くかまーったく考えておりません。一番の心配事は天気ですね。雨降るとほんと厳しい。

計画中は色々なことを調べてすごく楽しかったです。正直この旅をしなければ東海道本線がどういう挙動をするのか知ることもなかったでしょう。複数の鉄道事業者で引き継ぎとなると、ホームページから忽然と線路が消えるように見えるんですよ……。事前調査とはいえ焦りますよね……。

実行

朝起きると試合が始まる時間を微妙に過ぎていて焦ってPCの前に向き合いました。現地の進行が若干押していたらしく間に合ってよかったです。しかしそのせいもあり、試合終了時刻は9:00頃になってしまい、プリキュア上映していたもののなんか戦ってた程度しか覚えてません。あとまたなんか喧嘩してたでしょ。そこからさっさか飯食って家を出ました。

横浜~熱海~静岡~みたいなモデルケース通りの工程だったので、特に困ることはなかったです。とはいえスマホがあったからどうにかなったという感じなので、このあたりは文明に感謝です。

長い電車に揺られた感想ですが、疲れました。ケツがいてえ。ここ最近は昼に寝ることがない(=講義がない)ので、どうも今日も寝れませんでした。やっぱ習慣ってあるんですね。

あとはまあ、昨夜の内にホテルは確保しておいたので、夜は問題なく過ごせそうです。眠いのでお風呂入って寝ようかなと思います。

意外と困ったのはホテルのネットがうまく使えないところですね……。なんで使えないん?

写真

f:id:Marco3jp:20190310232447j:plain

沼津駅

f:id:Marco3jp:20190310232456j:plain

浜松駅

f:id:Marco3jp:20190310233207j:plain

ホテルから見える東寺

*1:参考までに、ネット経由で知り合った方と出会ったことは今の所一度もないのです……