LoLアイテム効果「ライフライン」まとめ
結構影響力のあるパッシブですが効果量が案外異なったり発動条件も異なったりするのでメモしておきます。
パッチは9.20、対象アイテムは『Hexdrinker』『Maw of Malmortius』『Phantom Dancer』『Sterak's Gage』の4つです。
発動条件
『Hexdrinker』『Maw of Malmortius』
魔法ダメージを受けてHPが30%以下になったとき
『Phantom Dancer』
ダメージを受けてHPが30%以下になったとき
『Sterak's Gage』
レベルに応じて一定のダメージ*1を5秒以内に受けたとき
発動効果
『Hexdrinker』
(100+10*lv)魔法ダメージを防ぐシールドを得る(5秒)
『Maw of Malmortius』
350魔法ダメージを防ぐシールドを得る(5秒)*2
『Phantom Dancer』
レベルに応じたダメージを防ぐシールドを得る(5秒)*3
『Sterak's Gage』
ボーナスヘルスの75%ダメージを防ぐ、0.75秒後から減衰するシールドを得る(3.75秒)*4
CD
『Hexdrinker』『Maw of Malmortius』『Phantom Dancer』
90秒
『Sterak's Gage』
60秒
雑感
想像以上にSterak's Gageは値が手修正感あった。他は割と計算式で求まりそう。
HexdrinkerはMR35、Maw of MalmortiusはMR50もついてくることを忘れてはいけない。多くのADCはベーススタッツでlv18時MRが38.5+ルーンなど程度しかないことを考えると、受ける全ての魔法ダメージが約30%軽減からHexdrinkerの場合約45%軽減、Maw of Malmortiusの場合約50%軽減になる。
2000程度のHPだったとき、30%以下になるということは1400ダメージを受けることになるが、フルヘルスからAPアサシンのワンコンで削られる場合、そもそもシールドを発動させる要求ダメージは2000から2545-2800に大きく上がる。
仮にAPのバーストに耐えるケースを上げるとすればだが、Maw of Malmortiusは純粋に~800+350ダメージを受け取ってくれることになる。また、同時発動のパッシブによってHPが回復しやすくなるので、集団戦におけるADCの生存能力という点で見れば強力と言えるだろう。
とはいえPhantomDancerはADにも耐えられるという点が大きい。確かに忍者足袋やGAもあるとはいえ、カイサでAS靴をどうしても外せないケースだったり、アサシン対策といった面、またクリティカル枠として自然に組み込める点も見逃せないだろう。
どのアイテムもギリギリで耐えて、集団戦をあっと驚かす結果につながるアイテムだ。WCSでもこれらの活躍には楽しみにしたいと思う。