LoLを知ってもらうために伝える情報の順番について

情報が多すぎるゲームなので、いつも何を先に言ってあとに言えばいいか悩むのでまとめてみることにしました。

最初に言うべきは、『独立していてかつシステムに密接な情報』であって、その後に『他の情報に依存していてシステムに密接な情報』、最後に『どこに面白さが起こるのか(変数的要素)』を伝えるべきであると考えています。

独立していてシステムに密接な情報

・試合は2チームの戦い

・各チーム5人のプレイヤーがそれぞれキャラクターを選んで使う

・マップは四角く、互いの陣地が右上、左下にある

互いの陣地を破壊することが勝利条件

・プレイヤーはその間にある3つの道(上・中央・下)とその間にある森に進軍する

・各キャラクターは通常スキルが3つ、奥義スキルを1つ持っている(例外あり)

・各キャラクターはHP・マナ・攻撃力・魔力・攻撃速度・物理防御・魔法防御・移動速度などのステータスを持つ

 他の情報に依存していてシステムに密接な情報

・キャラクターのHPが0になるとデスタイマーが開始し、一定時間後に復活する(試合序盤は短く、終盤は長くなる)

・各道には一定間隔ごとに自動制御のモブが出現する

・各道には陣地を守るタワーがあり、近づくと攻撃してくる

・タワーはモブを優先的に攻撃する

・敵のキャラクターやモブ、タワーなどを倒すと経験値とゴールドが手に入る

・各キャラクターは試合中にレベルが上がりステータスが強化され、各スキルスキルレベルを上げることができる

・各プレイヤーは試合中にゴールドを得てアイテムを購入し、キャラクターのステータスを強化する

・マップには左上から右下にかけて川があり、川沿いには強力なバフを得られるドラゴンとバロンがいる

変数的要素

・キャラクターは合計140体を超える数がいて、アイテムも幅広く揃っている

・キャラクターにはファイターやタンク、メイジやマークスマンといったカテゴリがある

・キャラクター選びから装備の買い方、スキルレベルの上げ方でプレイスタイルに合わせられる

・それぞれの道にはある程度の適正カテゴリがあり、それぞれのプレイヤーが求められる役割が大きく異なる

・チーム5人がそれぞれの役割を果たすことが勝利にとって重要

・キャラクターには序盤強いが失速するタイプや、序盤弱いが終盤で圧倒できるタイプ、プレイヤーのスキルに強く依存するタイプなど、カテゴリとは別の特性がある

・無限に存在する変数的要素によって、二度と体験できないユニークな試合が楽しめる

魅力

技量の近いプレイヤーと戦える優れたマッチングシステム

・約二週間おきに行われる頻繁なバランス調整

・ユーザーからのフィードバックを受け取る運営の姿勢(Redditや公式フォーラム)

・様々なユーザー支援サイト(op.ggなど)

・最上位プレイヤーのチームプレイを観戦して楽しめる豊富な競技シーン(非公式Wiki