グラブルフェス2020 ナイトパーティ 一人実況

セトリネタバレの可能性があるので、アーカイブ見る方は気をつけてください。


ソラのミチシルベのピアノパートでカメラがキーボード側から映してくれたのめちゃよかった

しかしみんな衣装がめちゃくちゃ凝ってていいですね……あとなんか客席側にもスクリーンがあるのか、蒼紅華之舞のときに背中側から映したカットで花びらが舞っている感じになった

スポットライトと投影の相性はあんまよくなさそうなのが惜しい、おそらくここは普段ガッツリライブするところじゃない気がする(今どきだとモニターのことも結構多いし)

お悩み解決で生演奏豪華すぎてめっちゃ笑う、ステージ向いて右手側にかなり絞りの効いたカメラがあって映えてる

ゆぐゆぐのミニぬいかわいいね……

なあなあ、マイク取れちまったぜ……で草、次の曲しらねーのかよ!!!!wwwwwあと台座乗ったままはけてくの好き

そっからヨゾラのシズクにいくのチートでしょ、おかしいって

Sky Journeyの入場、暗い状態で歩いてきた様子でルリアだってわかったのにびっくりした

歌声が天才すぎる、すげえ、めちゃくちゃいい…………

MC入った、なんか声が近いぞ。

なるほど、グラジタは同時に声が出せないということなのか。あと演出で雲海っぽい感じになっていたらしい。全体通してのスモークかと思ったけど、ちゃんと演出だったのね。

飛ばしちゃう白石さん、緊張が伝わってくる

あ。あれスクリーンがあったと思ったけど普通に花びら舞ってたのか!!!すまねえ、勘違いしてた!

ほんとにここでパーリナイやるのセトリがビビる。リハ通りのアドリブ(マイク落とした)(リハを超えていたらしい)。やっぱりアドリブだよね。

わかる、あの次の曲へのフリはずるいよね、よく笑わないなと思っていた

まじでSky Journeyかっこよかった。成田さんだ!東山さんに難解な旋律って言われて刺されている様子。

お、ナルメアさんは別室(別録?)での出演か。かっこいいな……バイオリン?ちょっと名前がわからないんだけど、弦楽器の音がすごく刺さる。歌声に優しさと力強さが宿っていてとてもいい……。

あとこの部屋に配置された紫色の照明もまたいい雰囲気出してていいな、紫と青?の間で遷移するLEDっぽいんだけど、曲に合わせて展開するのいい。

お、ベアトリクスだ。こちらも同じ会場で、やっぱり別録ぽいな。髪型がベアに合わせてるっぽい。独特な発声法で歌うのを初めて知った。ステージ慣れを感じる歌の安定感と踊りのキレ。

ベア、来年はすごい活躍をするらしい、一体どんな活躍をするんだろう……。

アオイドスウウウウウウウウウウウウ

めちゃくちゃ声がいい……。Judgment Night -> Unfinished Melodyの流れ、アオイドスの良さがめちゃくちゃ伝わってくる……。

Unfinished Melodyのメロディーエモすぎて最高だな、特にピアノの音回し、めちゃくちゃX JAPANが浮かんでくる。

確かに今日はこういうシンセ感ある楽曲はまだなかったな。ファスティバさんの歌声太すぎて笑ってる。

あ、きれいな人たちだ……。おにぎり波打ちたくなる~(っていうか全員アイマス枠じゃん)。ゲストの田中美海さん、のんすぎてのんになる。

立花理香さんおきれいすぎるのと、衣装がとても似合いますね。

ミンゴス、間奏とかインストのあたりもめっちゃキャラ入ってて流石。

のりを祝詩って書くのマジで好き。確か丹下さんの作詞ですよね。

やっぱこの曲はめっちゃコール入れたくなるな~!!!!!!!!!!

ステージ左側に上下焦点ぼかしてるカメラがあって引きのときに多用されているね。

なんかカメラのスイッチャー遅れてない……????(めっちゃ気になる)

MC聞いててもミンゴスの姿勢が重い。さすがすぎる。

お、めちゃかっこいい次の方らしい。ロボミだ。セリフのキレすごすぎるでしょ、

なんか新曲出てきた!?

マホウのノート、ふたりともキャラ声をすごく意識して歌ってて上手いなぁ。シェロカルテの声で歌うのめちゃくちゃきつそうだけどすごい。

そこからのアナザースカイだ、こちらもめちゃくちゃいい入り込み……

ユイシスの黒い服と赤白のレーザー、光の演出がめちゃくちゃ似合っててかっこいい。

最後の曲はまあそうだよね!!! ギターかっけえ。曲中にメンバー紹介、そこからの全員歌唱最高かよ!!!!!!!!ちゃんと一番と要所はオリメンなの好き。


モニターでもなにか降らせて、かつステージにもなにか降らせる、みたいな演出はモニターと現実の境目を消し去れる感じでいいね。

なんかすごく気になっているんだけど、全体的にリハ不足っぽい?みんなモニターをかなり頻繁に見ているんだよね。もしくは無観客だから目線が下がっちゃうのか……うーん、理由はわからんけどちょっと不自然。でもミンゴスのソロあんま見てないな……。と思ったけどわかりにくいように見てるのかも。単なるステージ慣れかもしれない。


それはそうとメインシナリオ以外で展開される物語の量が多すぎて、正直あんまり物語を知らないキャラクターが多いというのがちょっと悔しい気持ちになった。

ステージを見て解釈できたり、なにか書けるというのはキャラクター、物語など色々背景を理解しているからなんだなということに改めて気がついた。

もちろん知らないなりに歌とか演奏を楽しめたけど、もっと背景を知っていれば歌詞とか歌い方とか仕草とか、なにかに気がつけたのかもしれないですね。