Marco3jp Advent Calendar 2020: 22日目 今年のニコニコ動画

歴史に刻んでほしいもの

たべるんごのうた - ニコニコ動画

今年といえばこれ。何次創作だかもはやわからん動画が溢れかえって面白かった。

太陽キッスの天気予報 - ニコニコ動画

未だに細々と続いている天気予報シリーズの一作目。 

乙女解剖MAD

東雲改造 - ニコニコ動画

文芸解剖 - ニコニコ動画

乙女解剖MADは全体的にめちゃくちゃクオリティ高くてすごくいい。2つとも作品の雰囲気をうまく生かした名作だと思う。

キャルル - ニコニコ動画

二人合作らしい?んだけど、サビ前半の台詞回しが天才すぎる。後半もめちゃくちゃうまいのにコンセプト自体が合ってないあたりもまた面白くて好き。

U.N.ムスカは大佐なのか?最終鬼畜ラピュタ王・M - ニコニコ動画

今年は2020年らしいですよ? んなわけあるかぁ!!!!!(ぐるぐる目)

あさふゆMAD

あさひ in the Rain - ニコニコ動画

ふゆとあさひ - ニコニコ動画

あさふゆMAD二作、切り貼りうますぎて意味がわからない……。

七色のシコシコ動画 - ニコニコ動画

シコシコ動画流星群で有名な方が今年一時復帰?されたときに上げた、七色のニコニコ動画の替え歌動画。他にもたくさん投稿されていて全体的に歌詞がめちゃくちゃうまいんだけど、ここではメドレーを上げてみた。

【合作】マツオカ令和応援曲2020 -Heroes and Dreams- 【松岡誕生祭'20】 - ニコニコ動画

松岡修造動画を何年も前にめっちゃ見ていたことを思い出して、かなり火力の高いメドレーだった。暑さに溢れた名作。 

Glow Map × 大変な途中下車シリーズ【鉄道M@ster】 - ニコニコ動画

宗教上の理由で765に関わるコンテンツには触れない生活をしていたので若干感情が揺らぐんだけど、それ以上に鉄道への愛、旅への愛みたいなものを感じて、特にこのご時世と照らし合わせてすごく刺さった。

シャイニーカラーズ の MUSIC VIDEO - ニコニコ動画

原曲のMVと同様に、歌詞に合わせて映像の構成がぴったりで見ていて心地いい。その中に小ネタを頻繁に挟んでいるので、何が来るかという引き込まれもある。あと、楽曲とアイマスというコンテンツに意外と親和性があるのもよかった。

とても良かったもの

味楽る! コイト - ニコニコ動画 - 人力すごい

キャルちゃんヤバヤバ合作 - ニコニコ動画 - 勢い

わるなぎファンクブラザーズ - ニコニコ動画 - 映像力 / セリフ回し

Big Brother - ニコニコ動画 - 映像力 / 人力

ルマ沢あさひ - ニコニコ動画 - 映像力 / 人力

良かったもの

ベリアルマン - ニコニコ動画 - 勢い

クソ動画まとめ 1/3 - ニコニコ動画 - 曲線さんの復帰

ヤバヤバきゅ~と・ヤバいわよ!【キャルちゃんMAD】 - ニコニコ動画

再生 / 初音ミク - 青屋夏生 - ニコニコ動画 - 映像の良さ

53pt3mber - ニコニコ動画

何でもスネ夫が自慢話をするときに流れテイルキョク - ニコニコ動画

てんかちゃんゼリー - ニコニコ動画 - オチで笑った

シャイニーカラーズのアイドルコア - ニコニコ動画 - 勢い / 今年の総集編みたいな内容

浅倉透「ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ…」 - ニコニコ動画 - 老人会

溺水 / 溺れ死ぬボーちゃん - ニコニコ動画 - 勢い

凛世凛凛世凛世 - ニコニコ動画 - リズム感 / 懐かしい

アイドルゲーみたいな765プロに住んでいる百合子はどうすりゃイキますか? - ニコニコ動画 - イキm@s / 突然のオールスター

なな~ななななな~な~な~なな~な~なな~な~ テンテカテンテカテンテカテンテン - ニコニコ動画 - タイトル通りとは恐れ入った

恋鐘ちゃんデカいなバスト - ニコニコ動画 - 懐かしのニコマス

日野茜「世界をかえさせておくれよ」 - ニコニコ動画 - 勢い

ニコニコ2007【ニコニコ的ボーカロイド】 - ニコニコ動画 - 2020年に2007年の動画を投稿しちゃうこともあるんだよね……

ぼくらのニコニコがいちばんだ - ニコニコ動画 - MMDでニコニコオールスター / メドレーも好き

 

追記分

ただいまーっ!!! - ニコニコ動画 - 12月投稿からじわじわとMADのベースとして価値を見出してきた。原点としてめちゃよいMADなので追記。