のーたいとる(2021-05-01版)

人生を計画しようぜプロジェクトが始まりました。

人生を計画しようぜプロジェクトというのは、人生を計画しようというプロジェクトなんです!

いかがでしたか?


なんか、お仕事的な方向だけじゃなくて私生活も良くしていく動きしたほうがいいんじゃないかなと思って発足したプロジェクトです。

将来的に自分が誰かと生きていくみたいなのって今の所想像できないので、その前提の元で未来を考えます。

ざっくり方向性としては、家の秩序を保つ+時間の使い方を決めていくという内容です。

秩序については以前の組織にはルールがあって、こういうことはしちゃだめだよ!みたいなことがあったので、あれに近い形で決めてみようかなあと思ってます。ただまあルールと言っても場所の使い方に限らず、自分を制御する内容が入っても特に問題はない感じ。例えば飲酒のルールとか。文書化した上でGitHubとかで(隠したい部分は別にしても)管理して、随時更新とかでいいんじゃないかなと思っている。

時間の使い方、最近雑というか無限に虚無に浪費しているのでもったいなさすぎ~~~って思いながら決めたほうが良さそうということになった。特に何も見たいものがなさそうなのにYouTubeニコニコ動画を開いて閉じる時間は滅ぼしたい。

全体的に結構込み入ったところまで考えていきたくて、結論が出しきれるか微妙なものもあると思うんだけど、そもそも何も管理しておらずふわっとしている今の状況よりは良くなるだろうなということでやりたい。

雑にルールの方は、健康(睡眠・食事・アルコール・運動)と管理(掃除・ゴミ・洗い物等)が中心になるかなと思っていて、時間の使い方は全面的に趣味計画みたいなものになると思う。趣味計画には家の中でやるものと外でやるものをある程度区別して(区別しなければならない、ではない)管理したい気持ち。単に直近の世の中でその趣味できないじゃん計画倒れだよねってなっちゃうのは意図しないので、現実的に見ていこうという話。

あ~あとお金の話もほんとはあったほうがいいかな。何も考えていなかったけど書いていてそういえば考えてもいいかなと思った。

せっかくなのでGWあたりでちょっとたたき台が作れたらいいね。(作らなさそう)