Marco3jp Advent Calendar 2020: 8日目 プリチャンの話

8日目。プリチャンの話をしようかなと思います。

今シーズンのプリチャンの見どころ・・・?

今期のプリチャン、ようやく動きが出てきたくらいで、シナリオ的にはあまり見どころある様子はなく、どちらかというとプリチャンランドを楽しんだり、アイドルマスコット、えらいひととかとの絡みが面白いなというところがメインなんですかね。

でも案外一年通しての作品だと、こういう日常があるからこそ終盤に思うものがあったりするので、特別じゃないことの特別さみたいなものはあるんだと思ったりします。

それはあの名曲たちも歌っていますし。

いつもの"おはよう"でさえ
あたりまえじゃなくて
ステキな奇跡だったんだね

 Memorial(作詞: 森月キャス)より引用

何てコトない毎日が かけがえないの

 カレンダーガール(作詞: こだまさおり)より引用

わかっているけど特別さが実感できないという感じなんですよね。今年は途中コロナで中断もあって、毎週放送があることが嬉しいという気持ちは例年に比べて感じるけれど、未来で感じる気持ちは今感じられないし、一年間(以上)見続けた重みというのはそのときになって爆発するのがあまりに強すぎる。

各ライブについてコメント

今期のプリチャンも魅力的なライブがたくさんあってめちゃくちゃいいですね。

私は、Meltic StArのMerry Merry Fantasia!とリングマリィのコトバ・ブーケ、再録的なものですけど激川ゆいのチクタク・Magicaる・アイドルタイム!が好きです。

Merry Merry Fantasia!

特徴的なコーデと顔の良さをバリバリに活かした展開が楽しすぎるライブですね。特にプリティーシリーズ特有のローアングルによるあのカットはマジでビビる。

メリメリファンタジ~ァ!!!!イェア!!!って林鼓子さんの発言、このライブ見てるとまじで気持ち分かるし、メリメリファンタジ~ァ!!!!って勢いよく言ってもまだ足りないからイェア!!!って付け加えちゃう感じ…………めっちゃわかる………😇

コトバ・ブーケ

何回目の結婚ですか?という気持ちになっちゃって幸せすぎる。

個人的にステージがかなり好きで、プリチャンライブにしては珍しい形だなという印象です。(PS. 形というか、ディティールが珍しいという感じですね)

チクタク・Magicaる・アイドルタイム!

踏み込みがめちゃくちゃ大好きです。決意を込めた踏み込み、ほんとにかっこよくて好き。

なんていうか踏み込みからの腰の動き、リズム感がゆったりとしていてゆいさんらしいなという印象がとてもいい。

雑多なコメント

ポンコツ社長とえらいひとが可愛い。

あと、虹ノ咲さん出てきてないのにニコニコ動画のコメントにたくさんいるので毎回見てる気持ちになってたりする。(あのコメントは虹ノ咲さんではないです)

後半OPの話

www.youtube.com

後半OPのルミナンスプリンセス、めちゃくちゃ刺さった歌詞があって、『終わらない恋をしたんだ』っていうワンワードなんですよ。

この歌詞が自分の中の夢というものにすごくマッチしていて、自分はそれに対して『呪い』っていう言葉を当てていたんです。

でもこの歌詞を見て、なんて素敵な言葉の当て方ができるんだろうとめちゃくちゃハッとする気持ちで嬉しくなりました。

なにかを目指して走り続けるのは、苦しいだけじゃなくてもっと幸せな側面も兼ねていて、それをすべて詰め込んだ『終わらない恋』という概念、思っていたところにたどり着いてももっと高みがあって、いつまでも走り続けるという感覚とか色々詰め込まれていて最高です。

このワンフレーズでここまで引き込まれると思っていなかったんだけど、本当に自分の中の思考とうまくハマる言葉だったのでピックアップしてみました。

オチ

やプ最(やはりプリチャンは最高)。