のーたいとる(2019年7月18日版)

いろいろと考えていたけど、事が重すぎて言葉にできない。費やしたすべてがこんなことで失われてしまうなんてどうしたら考えられるんだ。このことで失われた夢や希望はどれだけあるんだ……? 同時に、表現というものが持ってるものを再認識した。表現できると…

生きているというのは死に続けるということだ

SS

人は生きているだけで死んでいく。 死んでしまったら取り返しがつかないなんていうけど、過ぎていく時間の取り返しがつく人だってこの世には存在しない。 あのときにもう一度戻りたいなんて過去を思い出して泣けるなら、きっと息絶えたあとも泣いているんだ…

突貫翻訳 キンプリ10話メモ

キンプリ10話メモ Eve Hatsune Mikoto Kadowaki Kanae Yamada Cosmo Hojo Kei Takigawa Aira Harune Mia Ageha Maria Himuro Eve Hatsune Area: 0001 プリズムショーの始祖。プリズムの煌めきを伝播させることに貢献した。 Mikoto Kadowaki Area: 0066 コー…

台湾MSI旅行記 Day1

はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。Marcoです。 今回は台湾で開催されるKnockout Stageの、準決勝二日目(G2vsSKT)と決勝戦の観戦のために台湾にやってきました。 今回の記事のメインは台湾旅行ではなく、MSI観戦に関する話と…

学習曲線は大事という話

学習曲線というのは連続じゃなきゃいけないんだよというお話。そしてこれは怪文書であり私の脳内です。

【ネタバレ】キンプリ四章の違和感

そもそも、これまでのキンプリは"想いで超える"ってスタイルだったんだけど、今回"想いで傷つける"という禁じ手を行った結果、シンにできることは(謝るという)形で伝えるしか方法がなかった。 そんな禁じ手すらも使っているのに、なんで菱田監督は赦すことを…

【ネタバレ注意】キンプリ四章の話

断言調を含みますが誤りは否定出来ないので、もし誤りを一切読みたくない方はブラウザバック推奨。本格的に追っているわけじゃないので、そういう人の話は読みたくないという方もブラウザバック推奨。正しいことを正しく伝えられる人には読んでほしいし、も…

プリッカソン#7に参加しました

どうもMarcoです。本日はプリッカソンに参加してきたので、「詳しめな自己紹介・やったことの共有・忘備録」になってくれ~と願いを込めて記事を書いていきます。 作っているものについては結構あとのほうになるので、時間ないんだけど:anger:って方はToCか…

つらつらと私の脳内を綴ってみる

注意事項 おそらく普通であれば書かないような脳内のもの、感情とか書いてます。無理な人は読まないでください。書きたいことを、とりとめもなく、結論になることもなく、赴くままに書いています。ざっくり言えば壁打ち、吐き溜めです。内容としては人間関係…

青春18きっぷ旅行 6, 7日目【旅の終わり】

ちょっと時間がなかったので6, 7日目の記事は帰ってきて神奈川にて書いております。楽しかったけど、ちょっと(肉体的にも精神的にも)疲れた旅でした。 二日間の活動 6日目 7日目 ゆるゆる解説 抹茶パフェなど 電車の遅延 数年前に知り合った方と会う 駿河屋 …

青春18きっぷ旅行 5日目【ゆるゆる博物館めぐり】

今日が京都最終日です。明日名古屋までれっつごーって予定です。その後の予定考えてないのでどうにかしないとまずいっすね……。 本日の活動 ざっくり 竹林 京都国際マンガミュージアム 京都文化博物館 以降 感想 本日の活動 竹林に行く 京都国際マンガミュー…

青春18きっぷ旅行 4日目【鼻炎と寒さと】

夕方はクソ寒いし、今はめがかゆい……。そんなMarcoです。もう四日目です。 本日の活動 ざっくり解説 ギリギリまで寝てる 金閣寺 龍安寺 仁和寺 竹林 感想 本日の活動 ギリギリまで寝てる 昼食をやよい軒で済ませる 金閣寺(鹿苑寺)に行く 龍安寺に行く 仁和…

青春18きっぷ旅行 3日目【清水の大工事】

まだまだ京都にいますぜMarcoです。カプセルホテルのコスパがとてもよかったので連泊しております。 本日の活動 簡単な解説 思ったよりもマシな天気 コインランドリー 建仁寺 二年坂・三年坂 清水寺 京都市学校歴史博物館 吉野家 祇園白川 感想 本日の活動 …

青春18きっぷ旅行 2日目【伏見稲荷の乱】

昨日に引き続き京都におりますMarcoです。正直めっちゃ眠くて写真を現像するのきついので割愛しま。なんでこんな疲れているかは後述します。 本日の活動 簡単な解説 雨 東本願寺 伏見稲荷大社 ホテル プリッカソン 感想 明日 本日の活動 雨 東本願寺に行く …

青春18きっぷ旅行 1日目【移動日】

出発までのハイライト 解説 移動中のハイライト 解説 全体を通した詳細なレポート 発端 計画 実行 写真 出発までのハイライト いや~~~ジャングルが負けたのが大きかったっすね — [UTF-8]Marco.js (@Marco_utau) 2019年3月9日 プリキュア上映してたけど試…

【ネタバレ注意】家族計画の話

FDというより完結編と呼びたいんだけど、『家族計画 〜そしてまた家族計画を〜』をプレイし終えた。生きてから死ぬまでどう時間を消費したかという、本当にそんな話だった。 人は生まれてから死ぬまでに、必ず人と接するだろう。けれど、どれくらい、どのよ…

2018年のコードを振り返る(後編)

あけましておめでとうございます!!!! ということで続き。前編はこちらです。 7月 例 8月 9月 例 10月 11月 12月 まとめ 7月 前半はあまり目についたコミットがなくて、後半で課題のために勢いよく書いたHow to solveというサービスが生まれた。 createEl…

2018年のコードを振り返る(前編)

数日前、Twitterで #今年の絵を振り返る みたいなタグが流れていたことに触発されてやります。 成長が見れて割と面白かったです。年内は前半のみ投下します。 1月 例 2月 例 3月 4月 例 5月 例 6月 例 1月 自分のサイト作ってました。 まだ変数名定義がvarだ…

NW-A50シリーズのDAC機能について

※随時更新。特に技術的な部分は学習と検証の後に記載します。 A50シリーズについて 特筆すべき機能 Bluetoothレシーバー機能 USB Audio対応 今後試したいこと A50シリーズについて ソニーが作る超有名音楽プレイヤーであるWalkmanの入門帯(20k~30k程度)、Aシ…

平成の望月

広き空に輝く月は、地が明るくとも空を照らす。

プリティーリズム・ディアマイフューチャーを見終えたメモ

見終えた。とても面白かった。みおん様かわいい。 第一作に見劣りしない、とても多面的な作品だと思った。 こちらも前回同様、一度で全体を俯瞰するのは難しいのでタグっぽいもので表してみる。ただ、ディアマイフューチャーはオーロラドリームよりも多面的…

Vino.js開発日記 その1

お久しぶりです。Marcoです。ブログっぽい記事を書くのは久しぶりです。 今回は私が今開発中(厳密には構想・設計中)のVino.jsについてダラダラと書いてみようかなと思います。 Vino.jsとは 五つの柱 五本目について補足 開発言語 予定図 脳内にある仮案処理…

ここ一日くらいのみおん様へのメッセージ

みおん可愛すぎてやべえ — [UTF-8]Marco.js (@Marco_utau) 2018年11月5日 みおんさまかわいい…… — [UTF-8]Marco.js (@Marco_utau) November 5, 2018 みおんさまが可愛すぎて頭から離れない — [UTF-8]Marco.js (@Marco_utau) 2018年11月5日 pixiv巡ってみおん…

プリティーリズム・オーロラドリームを見終えたメモ

面白かった。第一作らしい素晴らしい作品だった。 全体を俯瞰するのはとても難しく、一周では厳しい気がするので要素のメモをしてみる。タグとはちょっと違うけど、全体の構成要素を知るのは大事なので。 夢 好きという想い 仲間・ライバル 家族 普通 大まか…

桃山の異名集

主にニコニコ動画で見かけた桃山の異名をまとめています。

【今更】キラッとプリ☆チャン1stミニアルバム感想

ぷりちゃんわ!Marcoです。久しぶりに普通な(?)ブログを書いている気がします。 今回はタイトルの通り、今更プリ☆チャン1stミニアルバムの感想を書こうかなと。ここまで(紫藤める加入頃)のストーリーについては余裕があれば今度書きます。 それでは感想、オ…

言葉から始まる物語 第一回『夏の終わりに』

夏の終わりにふと、たくさんの思い出が脳裏をかすめた。夜明けの空に、心を揺らされたからかもしれない。 花火を見たこと、人間関係を憂いたり、好きな人のことを心から想ったこと、ある日は夜明けの風を感じてしまって、でもその空気が新鮮で、なんだかいい…

夜風の言葉

晩夏の夜風、心地よく吹く。その匂いが伝えてきたのは、もう戻れない夏の記憶と、たくさんの不安だった。無邪気に過ごしていたあの日々は、夢のように消えてしまうみたいで、あまりにも儚かった。日々は失ってから気がついて、もうどれだけ願っても戻っては…

眠らない空

なぜ人は眠るのだろう。ああ――また空が明るくなってきた。さあ、夢の続きを歩こう。

LoL公式生放送について思うところがあるので

公式生放送見てて非常に思うところがあったので書かせてもらいます。 このゲーム実力差があると死ぬほどつまらないゲームなんですよ。操作もちゃんとできてスキルも覚えて、それこそ1000時間プレイしている人だったとしても実力差のある相手と戦うとほんとに…