2019-01-01から1年間の記事一覧

のーたいとる(2019年12月27日版)

まあ前回に引き続いて恋愛の話。というよりも人間関係とか、『好き』とはとか、とりとめもなく脳内をアウトプットするやつ。 学校ってやっぱり共通意識の中で毎日集まれる場所であって人間関係・恋愛関係にとって優れている場所だと思っていた。ただあれって…

のーたいとる(2019-12-24版)

一体なんなのかわからない飲み会をやってきて、三次会まで終えて朝になった人が描く†感情の塊†です。いや、実際のところはPDCAのためだったり、脳内にあるえもみを抽出しておきたいだけです。 なおこの記事は私の主観に基づいているため、そのせいで私のクソ…

プリティー楽曲の歌詞について

はじめまして、Marco(Twitter / GitHub)といいます。この記事はプリッカソンアドベントカレンダーで書いてみたものになります。 以前からプリティーシリーズの楽曲の歌詞には打ちのめされまくっていて、いつか機会があれば語る記事を書いてみたいと思ってい…

LoLのゲームデザインについて考えてみる

[WIP] ゲームそのものを説明するとなると以下のようになる 目的は互いの陣地を破壊すること 戦場は正方形で、対角にある互いの陣地を結ぶ3つの道と森で構成される 各道には陣地を守る砲台が構えている 各道に進軍するモブキャラを盾に砲台を破壊していき、…

のーたいとる(2019-12-10版)

こんなプレイリストを作った。 まあなんか、いわゆる名盤ってやつをいろいろ聴いて、新しい推しアーティストとか好きな盤を見つけたいと思った次第である。 とりあえずいろいろ調べつつ、気になったアルバムのトラック1を突っ込みまくった。 その中から聴い…

のーたいとる(2019-12-02版)

今日は何もできない日だった。 なんで生きているだけなのに何もできないんだろう。 できる日とできない日が本当にあるのだろうか? できる日とできない日があると思いこんでいるのではないか? できた日とできなかった日をあとからそう認識しているだけなん…

Google Pay with Mi 9の話

そのまま使おうとしたんだけどうまく行かなかったからメモ。 執筆は2019-11-19 19:59頃から。 やったこと 設定 > 接続と共有 > セキュアエレメントの位置 > HCEウォレットを使用 Google Payアプリに対して手動でNFCの権限を付与 参考 以下にセキュアエレメン…

のーたいとる(2019-11-19版)

他人のブログを読んだら文章を書きたくなったので書きます。 まあ特に目的があったんじゃないのであれなんですけど、じゃあ最近やってることの話をします。 研究室の在室なんちゃら 大学のセミナーでこんなテーマが与えられました。大体どこの研究室も一度は…

Worlds2019メインイベント: 実況ツイートまとめ

LoL

Quarterfinals DWG vs G2 このカードはG2の期待が高いよな~ということでこの試合はこのスレッドで実況します — 【ゲーム作る】Marco.ts (@Marco_utau) October 27, 2019 SKT vs SPY Splyce vs SKT戦はこのスレッドで実況します— 【ゲーム作る】Marco.ts (@M…

LoLアイテム効果「ライフライン」まとめ

LoL

結構影響力のあるパッシブですが効果量が案外異なったり発動条件も異なったりするのでメモしておきます。 パッチは9.20、対象アイテムは『Hexdrinker』『Maw of Malmortius』『Phantom Dancer』『Sterak's Gage』の4つです。 発動条件 『Hexdrinker』『Maw o…

のーたいとる(2019-10-03版)

現実は「み~んなトモダチ!み~んなアイドル!」ではない。 人は合うものもいれば、合わないものもいる。 望むものがアイドルを目指して、相応な存在がアイドルになる。 これで地雷だなって思ったら頼むから帰ってください。私はあなたの信じるものを否定す…

のーたいとる(2019-09-22版)

Marcoです。ついに大学が始まりました。色々事件(下記)がありましたが元気に生きています。 本日起こった事件1.食パン食ってたら講義選択の応募に失敗し、不人気講義に突っ込まれることに2.後期、前期のセミナーと違うセミナーに突っ込まれることに気が…

GoogleJapaneseInputとMozcのCategoryについて

protocol内ではここにある。"品詞"という意味の英語である"parts of speech"の頭文字を取ってposナノではないかと予想できる。 今回この記事を書いているのはdictionary-builderの調査を兼ねてであるが、以下にまとめておく。 dictionary builderにおける使…

lifeについての解説その1

初めに lifeは現在私が制作している、シミュレーションゲームに便利なライブラリっぽいものです。 機能面がシミュレーションゲームに向いているだけで、ゲーム内でどこにいるのかを管理するためだけに使うことも出来るし、パラメータ管理*1だけを使うことも…

のーたいとる(2019年9月2日版)

ブログを書かないと○されるので書きます(適当) 特に内容がないようww ショートストーリー それはそうと もう終わるよ 特に内容がないようww 人とお付き合いしたことないからなにもわからんわ(完)のお時間です — 【ゲーム作る】Marco.ts (@Marco_utau…

のーたいとる(2019年8月25日版)

のーたいとるだけどテーマのある話。24時間テレビというインターネッツで忌み嫌われる存在の話。 はじめに チャレンジすることの意義 予算とか 終わりに はじめに もともと私は嫌いなものに対してすべきことは『何もしない』だと思っている。なので端から"忌…

のーたいとる(2019年8月20日版)

時ってのはどうもひどいもので、私が1990年を歩いてみたいと思っても叶わぬ願いなのだ。私が住むこの場所から、望めばおよそどこにでも行けるというのに、どうあがいても時だけは移動できない。 そしてその思いはきっと、2050年になったときの私も変わらない…

昨日学んだ知らない世界

グラブルやってたりやってなかったりする立場なんですけど、ひょんなことから元団+関係者(?)の飲み会に誘っていただきました。 んでまあ、まずそもそも私自身が飲み会とかに参加したことも多くなくて、飲み会やっても一般的な(ストレス発散みたいな)飲み会の…

LoLの何が面白いかって話

たしかにクソみたいに時間拘束されるよなぁと思ったんだけど、少なくとも過去プレイしていて(あるゲームのプレイヤーが言うように)懲役だと感じたことは一切ないし、むしろ試合が始まってから終わるまでは一瞬のように感じている。それはまるでこのゲームに…

思いつきで書いたのでのーたいとる(2019-08-13版)

心配も応援も極めて無責任な行為である。 しかしその根幹にある感情を誰が咎めることが出来るのか。何らかの能動的無責任さの上で持つなら控えるべきであるが、自分の中で自然発生的に生まれてしまった――というか芽生えてしまった感情は、当の本人でさえも少…

【随時更新】自分向けLCK2019Summer終盤メモ

LoL

最終更新日(LastUpdate) 残りの試合 08-10 08-11 08-15 08-16 08-17 08-18 重要な試合をチェックするための展開予想 08-10 08-11 08-15 08-16 08-17 08-18 残り試合数 メモ 最終更新日(LastUpdate) 2019-08-15T19:00+09:00 残りの試合 08-10 ○HLE(5 - 11) vs…

Spotifyの懐かし曲めぐり

お久しぶりです。Marcoです。 TLで作業用BGMにハッピー・ジャムジャム(しまじろう)を聴いてる人がいて、そこからつながってタイトルになります。 時期としては2003~2008頃の日中アニメ*1かつ、私が聞き覚えのある曲を適当に貼っていきます。 なお、量が膨…

プリッカソン#8に参加しました

こんにつはMarcoです。前回に引き続いてプリッカソンに参加してきました。簡単なレポートとよさを共有するために書いていきます。 自己紹介(長くなった) あさ 以下が犯行予告の様子です(3:40頃) プリズム起床試験(起床は9:30くらい) 現地 今ある機能 これ…

ゆるくGCP周りのまとめ

Google Cloud Strage "/hoge/huga/fu.png"というファイルを取るとしても、Objectの名前はディレクトリという概念が含まれないので、"/hoge/huga/fu.png"という名前として扱われている。(ここの下の方のObject name considerationsというあたり)はずだけど…

のーたいとる(2019年7月18日版)

いろいろと考えていたけど、事が重すぎて言葉にできない。費やしたすべてがこんなことで失われてしまうなんてどうしたら考えられるんだ。このことで失われた夢や希望はどれだけあるんだ……? 同時に、表現というものが持ってるものを再認識した。表現できると…

生きているというのは死に続けるということだ

SS

人は生きているだけで死んでいく。 死んでしまったら取り返しがつかないなんていうけど、過ぎていく時間の取り返しがつく人だってこの世には存在しない。 あのときにもう一度戻りたいなんて過去を思い出して泣けるなら、きっと息絶えたあとも泣いているんだ…

突貫翻訳 キンプリ10話メモ

キンプリ10話メモ Eve Hatsune Mikoto Kadowaki Kanae Yamada Cosmo Hojo Kei Takigawa Aira Harune Mia Ageha Maria Himuro Eve Hatsune Area: 0001 プリズムショーの始祖。プリズムの煌めきを伝播させることに貢献した。 Mikoto Kadowaki Area: 0066 コー…

台湾MSI旅行記 Day1

はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。Marcoです。 今回は台湾で開催されるKnockout Stageの、準決勝二日目(G2vsSKT)と決勝戦の観戦のために台湾にやってきました。 今回の記事のメインは台湾旅行ではなく、MSI観戦に関する話と…

学習曲線は大事という話

学習曲線というのは連続じゃなきゃいけないんだよというお話。そしてこれは怪文書であり私の脳内です。

【ネタバレ】キンプリ四章の違和感

そもそも、これまでのキンプリは"想いで超える"ってスタイルだったんだけど、今回"想いで傷つける"という禁じ手を行った結果、シンにできることは(謝るという)形で伝えるしか方法がなかった。 そんな禁じ手すらも使っているのに、なんで菱田監督は赦すことを…