2017-01-01から1年間の記事一覧

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~目次~

LoL

はじめに この文章たちを書いたのはHeta of Hetaな私、Marcoです。(現在ブロンズ)それでもLoLをみんなに触れてほしいと考え、観戦ガイドを書かせて頂きました。先述したとおり私は下手なので、戦略的なところはあまり書けていません。もしかすると間違ってい…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第五章~

LoL

基本的にチャンプ紹介と同じくよく見る装備を中心に取り上げます。最新パッチでプロシーンを見ていませんので、そのあたりはご了承ください。 補足説明 素材アイテム 初期アイテム ドランズリング ドランズブレード ドランズシールド ジャングルアイテム(リ…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第四章~

LoL

注意:この情報は7.15~現在あたりのパッチを参考に書いています。ただし、使用パッチである7.18で競技シーンを一度も見ていません。変更点は比較的小さいですが、ニューメタなチャンプが出てくる可能性もあります。その点は了承ください。また評価点と簡単な…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第三章~

LoL

ウッ………………三秒くらいスタンさせられた。寒いし絶対これはアッシュのアローじゃないか。――ん?何だこの矢文は。いや矢文ならスタンさせる矢じゃなくて、視界を取る矢につけてくれよ……。*1 今月末からWCSが始まるわね。今回の記念スキンは私のスキンらしいわよ…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第二章~

LoL

俺についてこい!俺はミノタウロスの戦士、アリスターだ。さっきはトリスターナが簡単に試合の流れを教えてくれたがここからは俺の出番だ。 ステータス 基礎ステータス 汎用ステータス 攻撃向きな特殊なステータス スキル/オートアタック(AA) CCスキル 閑話…

リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第一章~

LoL

さて、準備を整えてっと――こんにちは!バンドルガンナー、トリスターナだよ!まずは戦いの舞台になる、サモナーズリフトの紹介から始めるね! サモナーズリフト サモナーズリフトには3つの道とその間の森がある。ここに両陣営5人ずつが集まってぶつかりあう…

新モード「スターガーディアン」PBE概要

LoL

はじめに ええと、流石に公式の「詳細」とやらがひどいと思ったので、PBE情報からだいたいこんなモードだというのが把握できるように書かせていただきます。もちろんRiotJPから許可を頂いているわけではないことと、一ヶ月前の情報なので調整によって変更に…

Esports don't need the Olympics, the Olympics need esports 概要

注意 このブログはthescoreesportsの公式ではありません。また翻訳の精度、元と意味が異なるなどは保証しません。最低一度は以下のソースとなるサイトを見るようにお願いします。 ソース www.thescoreesports.com 概要 タイトル:esportsはオリンピックを必…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 感想

注意 あくまでこの感想は私が見て感じたことを書き綴るもので、人によっては真反対の感想になるかもしれません。また、ある程度のネタバレはありますので、そのあたりを許せる人だけ読むようにお願いします。 感想を端的に述べてみる 面白かった。決して名作…

越境警察だ!

こんにちは。越境警察本部からやってきたものです。今回、765ASと765THEATERASでカップリングを行ったことについて事情聴取の必要性があると考え……(以下略 二次創作ってなんでしょうか 越境について賛否両論あると思うんですが、そもそも二次創作ってなんで…

AtCoder Beginner Contest 008 C問題について

問題 問題はこちらです。 ここにコインがN枚あり、それを全て同じ確率になるよう無作為に一列に並べる。そこに対して以下の操作を行う 全てのコインを表向きにする 左端から順に右端にたどり着くまで、そのコインよりも右側にある、そのコインの倍数の書かれ…

騎空団募集とかのお話

半放置勢の、半放置勢による、半放置勢のための騎空団について勧誘しています。

うちの作品のキャラ五人を各三行で紹介する

はじめに ここまで色々とブログに書いてきたんですがコンセプトの見直しなどを行いました。それぞれを三行で簡潔に説明して、魅力を伝えられたらいいなあと思っています。 霧島 葵(きりしま あおい) 両親の逃げた家で一人暮らしていた。『何か』を見つけた…

うちの主人公の同級生の妹紹介

水瀬 詩葉 - Minase Kotoha 16歳 女 147cm 45kg 2/16 自分語り 前回水瀬家の兄祐樹の紹介をしましたが、生い立ちは書かないかもなんて書きましたが、この水瀬家について触れる可能性もあって、そこで描かれるのかもしれません。若干祐樹が自分の中で落とし込…

うちの主人公の同級生紹介

水瀬 祐樹 - Minase Yuki 18歳 男 172cm 62kg 6/3 彼の生い立ちも作品内で……と言いたいところだが、多分おそらく深くは描かれない。そもそもあまり彼の生い立ちを自分でも把握していないので、まとめ直さないといけない状態でもある。 葵の同級生。生徒会役…

うちの主人公紹介

霧島 葵 - Kirishima Aoi 17歳 男 167cm 58kg 10/10 彼の生い立ちについても翠月同様に作品内で話されるので詳細は省く。この作品の主人公。全ての物語は『何か』を探したことから始まった。 元生徒会役員で、趣味は読書。作品の舞台となる山瀬に向かってか…

うちのヒロイン紹介

中山 翠月 - Nakayama Miduki(※1) 16歳(高校2年) 女 156cm 47kg 11/23 生い立ちなどは作品内で話されるので割愛。 趣味は茶道で、中学生の頃は茶道部で部長を務めていました。基本的に落ち着いた性格ですが、相手によって大きく異なり、仲のいい人たちと喋っ…

てーきゅう全話無料配信一気見マイリスト

Edit:検索から飛んで来る方が多いようですが、既に無料公開は終わっています。レンタルDVDも安価ですので、検討してはいかがでしょうか。 (何故か)9期まですごい勢いで駆け抜けてきたてーきゅうですが、この度100面到達することを記念して全話無料公開になっ…

夏祭りの日に

SS

それはある夏の日のことだった。夏と言っても七月の中頃で、これから来たる灼熱のことを憂いている余裕も多少はある。そんな日の夕暮れだ。公園に櫓が建てられ、ちょうちんが光る。町中には盆踊りの音楽が流れる。なぜだかそれはなんとも寂しく、反響の掛か…

夏の暑さの中で

SS

茹だるような暑さの中、蝉の鳴き声が暮らしを支配している。せめて音だけでも涼しくとつけた風鈴は、何の言うことも聞くことなく静寂を極めていた。暑い。夏を象徴するかのような積乱雲も、それは『あの夏の日』という儚くて手の届かないようなものであるよ…

エセプログラマによるAGC

控えめに言って死にたい。 いや普通になんで一時間五十分使って何も解けないの?馬鹿なの?いや馬鹿だよ。馬鹿だからこうなんだ。エセプログラマ(俺)はいつもそうだ。肝心でなくてもうまくいかない。解かなければならない問題はそもそも見ることなどない。競…

『よい買い物』という悪魔

皆さん、ショッピングは好きですか?散財は好きですか?楽しいですよね。(白目) 久々のブログでは『よい買い物』について書いてみます。おそらく、現代ならではというところです。それではさっさと本題に入りましょうか。

7.10 ARAM変更予定(※予定) #予定

LoL

boards.na.leagueoflegends.com 上記NA Boardからの転載です.なお今回は最初の部分だけ翻訳し,その後は変更のみピックアップしています.英語が得意じゃないので訳しきれる自身がありませんでした ORZ 最近は日本鯖でNormal(レベリング)していますが,以前…

ゆゆ式OVA OP/ED感想

いいフレーズ、好みじゃないフレーズともにあった。 OPは相変わらずのふわりP感が強くて(ボカロオンリー時代に比べると相当変わっている気がするけど)、その中で歯切れの悪い感じ(せーのっ!でもあったけど個人的にはそれ以上に感じる)が混じっててそこは好…

マークスマンについて(NAのボードから翻訳)

LoL

はじめに:私自身は英語・LoLともにブロンズです。プロの試合を観戦するのが好きなのである程度メタは把握していますが、戦略的に構成がどうだとかそういった細かい点についてはまだ頭が追いついていません。訳す上でそういった知識が必要な部分は曖昧に濁す…

自己紹介

なんだかんだ一年ぶりくらいに鍵垢じゃないところで動くことになるので(アイマス垢が別にありますがそれは例外として)、自分の趣味嗜好やらなんかツイプロに書くようなことをこちらにまとめさせていただきます。 【 プレイ中のゲーム】 League of Legends………

ブラッドムーンモードPBE情報日本語訳

LoL

まだ日本語でブラッドムーンモードの説明がないようなのでSurrender@20より雑に翻訳させていただきます。注:PBEの情報なので確定じゃないと思います。特にポイント周りは調整が多々あったようなので、ゲーム開始時に右上とかに出る案内で確認してください。…

説明とか色々

Part01と題して記事を投げさせていただきました。内容は見ての通り小説です。 こいつが割とずっと前から言っていた執筆中の作品ってやつです。ただし、今あるデータはゲームにするつもりで書いていたもので、そのままのテキストだとちょっと小説にはできない…

Part01-Introduce-

僕は電車に揺られている。向かう先は伯父さんの住む町、山瀬だ。 列車は山々を抜け、今は田んぼたちを横目に走っている。 僕はそんな懐かしい光景を目に焼き付けながら、小さな頃の思い出を懐かしんでいた。 これから僕は山瀬で生活することになる。この町で…

あけましておめでとうございます+α

賢く生きるということ