Spotifyの懐かし曲めぐり

お久しぶりです。Marcoです。

TLで作業用BGMにハッピー・ジャムジャム(しまじろう)を聴いてる人がいて、そこからつながってタイトルになります。

時期としては2003~2008頃の日中アニメ*1かつ、私が聞き覚えのある曲を適当に貼っていきます。

なお、量が膨大になるので、一作品につき一曲まで埋め込みで表示していきます。あと、よく耳にするものは控えめにしてます。

2003年以前放送

ふしぎの海のナディアOP『ブルーウォーター

同ED『Yes, I will...』- Yes! I will…(21st century ver.), a song by 森川 美穂 on Spotify

カスミンED『星が歌った物語 〜ポロ兄ちゃんとタンちん君〜』

無人惑星サヴァイヴOP『僕らのメッセージ』

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチOP『太陽の楽園』

同OP『Rainbow Notes♪』- Rainbow Notes♪, a song by 神戸みゆき on Spotify

同ED『大事な宝箱』- 大事な宝箱, a song by Lucia Nanami (CV: Asumi Nakada) on Spotify

同ED『世界で一番早く朝が来る場所』- 世界で一番早く朝が来る場所, a song by 中田あすみ, 寺門仁美, 浅野まゆみ on Spotify

2004年頃放送

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュアOP『Before the Moment』

同ED『愛の温度℃』- 愛の温度℃, a song by 中田あすみ, 寺門仁美, 浅野まゆみ on Spotify

焼きたて!!ジャぱんOP『ホウキ雲』

他多数

2007年頃

家庭教師ヒットマンREBORN! 3rdOP『DIVE TO WORLD』

電脳コイルED『空の欠片』

 同OP『プリズム』- プリズム, a song by Ayako Ikeda on Spotify

2008年頃

おとぎ銃士赤ずきんOP『童話迷宮

同OP『Princess Rose』- Princess Rose, a song by Yukari Tamura on Spotify

オチ的なやつ

Wikipediaこれ(2000年代前半のアニメ一覧)とかこれ(2000年代後半のアニメ一覧)を見つつ書いてたんですけど、あ~~懐かし~~曲あるかな~~ってSpotifyで検索して配信されてないケースが結構多かったので、ぜひ配信してほしいなぁと思ったりします。

知名度高い曲もそうだけど、当時の記憶が曖昧でもこれ聴いたことあったけ……みたいな思い出すために聴いたりもしたいし、当時の作品とか振り返りでみたときに聴けると嬉しいなと思う。

ここには書かなかかったけど、おそらく当時再放送してて見たCCさくらと、リアルタイムで見てたおとぎ銃士赤ずきんが今のオタク生活の原点かなと思っております。今後もよろしくおねがいします。

*1:当時の私は深夜アニメオタクではなかったので