LCS 2020 Spring Week7

おはようございます。Marcoです。

せっかくなのでいつも見ているLoLの試合関係について記事を書いてみることにしました。

以前までは惰性で見ていたLoLの競技シーンですけど、少しでも何か得たいなって思っていて、あんま英語得意じゃないのでLoL配信で使われた英語まとめをつけてみたりとかしてました(普通に中学レベルっていわれる英語でもわからんことあるので、恥じらいを捨てていくスタイルです)。

その一環で今度は試合そのもののメモ、展開とか面白かったところを書いてみるって感じですね。

とはいえ全試合書くのは難しいと思うので、ピックアップした試合を書くことにします。

TSM(6-6) vs Cloud9(12-0)

B/P

すでにPlayoff進出が決まったC9の試合。

TSMサイドは1st PickにSettを確保、対してC9はレーニングの強力なMF、影響力の高いLeeを確保。TSMはBotにザヤラカンを置くことで集団戦に寄せる構成と見られる。

そこに対してレオナを押さえることでエンゲージ要素を確保。

C9はグラガスセジュアニとTierの高いジャングラーをBANすることで序盤の展開を期待するか。一方TSMはGP、エイトロックスとTOPの優位を確実にする。

そこにC9はゾーイを取り上げる形でピック。TSMはJ4とジリアンを押さえ、TOPで確実に勝って集団戦を戦う構成を整えた。一方でC9はTOPにシェンを押さえることでドラゴンファイトに強力な構成を整えた。

実況

4:20頃、BotでレオナがエンゲージしようとしたところちょうどJ4がBotに寄っていてレオナはFlashを落とした。Upが9:20になる。

6:00頃、MidとBotで有利をとっていたタイミングでLeeがドラゴンにアプローチ、6:20頃にカウンターの動きとしてJ4はTOPにアプローチを行いシェンのFlashを落とした。Upは11:20になる。

8:30頃、J4とセトはヘラルドにアプローチ、確保した。

9:40頃からTSMのBotサイドがリコール後TOPにローム、C9も同時にTOPに寄っていた。TSMはセトがエンゲージを行い、シェンを落とした。一方C9はMFがRでミニオンウェーブを一掃。J4が召喚したヘラルドによってタワープレートゴールドがザヤに入った。C9側JGでエンゲージしかけたラカンが連携とれずピックアップされ、加えてそれに合わせていたJ4もダウン(ザヤ、セトはリバー近辺にいて、ラカン、J4がトライブッシュにいた構図)。

そのリプレイ開け直後、11:25頃にラカンとJ4はC9サイドJGに侵入しレオナをゾーニング、加えてセトがTPを使い、タワー下のシェンを捉えるべくダイブの準備を整える。これに対してゾーニング直後からMFはミッドレーンから寄りを開始し、シェンはダイブに対して2manタウントを成功、加えて防人の帳によるAA無効で長い時間耐え続けた。その間にゾーイがセトの落としたTPを拾ってTOPに使用、タワーダメージを食らってしまったこともありザヤが即落ち、J4がRでMFを孤立させようと試みるも、このタイミングでようやくジリアンがTPを発動、セトはヘルスが低く逃げる姿勢を見せていた。ようやく追いついたジリアンはすんでの所でJ4にRを発動、蘇生させることに成功した。それに合わせてセトも合流することで4v3の構図となった。セトは再エンゲージとしてRをレオナに使用、MFにもスタンを与えるもMFはFlashを使って距離を確保する。引きつけたところでMFのRを展開し、タワーダメージもあって低ヘルスなTSMサイドに追撃を加える。ラカンFlashを使って距離をとった。追撃を試みるゾーイのFlashを読んでジリアンはQQを展開してスタンに成功させる。しかしその後ゾーイはJ4にスリープバブルを命中させ、パドルスターでキルを回収した。ジリアンのQがゾーイに命中するも、デスタイマー明けのシェンがRを使用しシールドで耐えきった。

再びリプレイ明け直後、14:00頃にTSMはドラゴン付近で動きを起こす。C9はレオナ(R)、Lee(R)、ゾーイ、TSMはJ4(数秒でR)、ジリアン(R, F)、寄り途中のザヤ、ラカン(R)という構図の中J4が視界コントロールのために前に出たレオナをフォーカス、ノックアップを与えた。そこにジリアンがQでスタンを与え、合わせるようにラカンがWQで追撃のノックアップを加える。ザヤもすでにダメージを出せる位置にいたため、LeeはWでシールドを付与するもレオナがダウン。孤立する形になってしまいLeeもダウン。そこにようやく追いついたMFがRを合わせてヘルスを削ると、ゾーイがバックラインに戻っていたラカンをスナイプ。しかしすでに人数差も大きく、J4はちょうど上がったRでゾーイをピックアップして1-3のトレードとなった。

そのまた直後リプレイすら挟まず14:40頃、TSMはJ4とジリアンでTOPにローム、孤立していたシェンを捕まえる動きを展開。J4のノックアップはよけるもののジリアンのスローとスタンで押さえ込まれてしまう。寄っていたレオナがRを展開するもシェンはデスしてしまう。そこに寄っていたMFがヘルスの減っていたセトを回収したため、トレードとしては1-1となった。

その流れで15:10頃からC9サイドはヘラルドにアプローチ。確保した後TOPに使用。TSMもJ4とボットレーナーがBotサイドに移動していたためBot1stタワーへアプローチを仕掛ける。互いにTOPとBotの1stタワーをトレードした形になった。

再びその直後、16:45頃、すでに沸いていたドラゴン付近で交戦が開始。C9はゾーイ(F)、レオナ(R)、MF(R)、Lee(R, F)、TSMはJ4(R)、ザヤ(R)、ラカン(R)、ジリアン(R)、セト(R, F)の4-5の構図。C9のシェンもRがあるため寄れる状態ではあった。

まっさきにJ4はエンゲージとしてMFを狙ってノックアップをトライ、しかし距離は届かずゾーニングの形になる。孤立してしまったレオナを狙ってダメージを与え、ザヤのスネアを与えた。集まってきたザヤラカンジリアンに対してレオナはRを展開、ザヤにスタンと二人にスローを命中。同時にシェンはRをレオナに発動してシールドを付与。MFはそこにRを発動し、5人全員に命中させる。セトがレオナをRで捕まえMFのもとに飛び込んだものの、若干距離が足りなかったのかMFにAoEダメージが入らず、着地直後のセトにレオナがスタンを入れMFはRをある程度展開できた。このMFのRによってザヤ、ジリアンはゾーンアウトさせられた状態でラカンはRを発動、WでJ4にシールドを入れつつJ4のRとのコンボで飛んできたシェンを含めた驚異の4manノックアップ。そこにゾーニングから徒歩で追いついたジリアンとザヤがAoEダメージをたたき込み、一瞬にしてC9ラインが溶けきった。

20:00頃、互いに全員が寄れる状態(シェンはRがある状態でベース)、C9側ミッド1stにアプローチしていたところでレオナがRを発動、ザヤとJ4にスローが入った。その直後セトがC9ジャングル側から飛び出し、MFをRで捕まえた。MFはFlashで逃げるものの、残るゾーイ、Lee、レオナをJ4のRで捕まえ、Lee、ゾーイはFlashを使用して逃げた。どうにかダメージを出してJ4を落とそうとしたもののジリアンのRで蘇生に成功。起き上がりを狙ってMFがRを展開するもほとんど集団に対して当たらず、ゾーイのスリープバブルがJ4に当たったことで再エンゲージを仕掛けようとシェンとLeeが飛び込むも、カウンターエンゲージとしてラカンがRを展開。LeeはWでバックラインに戻るも、セトがFlashEでゾーイ、MF、Leeの3manPullを成功、そこにラカンのノックアップとセトのQが突き刺さり、ザヤのREなどによって一掃された。

バロンを確保したTSMはBotサイドを一気に攻めあげ、Bot2ndまで確保、セトがMidを押してMid2ndも確保した。

その直後、24:00頃レオナのRでエンゲージ、しかしC9サイドの体制は整っておらずシェンは徒歩でMid3rdから寄る状況。ザヤは即Rを発動して時間を稼いだ。ゾーイはMidとBotの通路から牽制をするような動きを試みるも、ラカンジリアンセトに捕まってしまう。C9バックライン側ではJ4が過度なゾーニングによってMF、Lee、レオナに溶かされていたものの、残るメンバーでインヒビターへのアプローチを開始。TSMサイドはBotインヒビターの確保に成功した。

完全にジャングル内の視界はTSM側がコントロールしきっていて一歩たりとも入れないような状況。

25:50頃、TSMはTOP2ndへのアプローチとともに前に出すぎたMFをピックアップ。J4のノックアップとR、ラカンのRWQに対してMFはストップウォッチを使用。一応レオナはRを展開しザヤにスローを付与。MFはヒールをきってMSを上昇させ、ゾーイもヒールで支援、LeeのWで若干のシールドを受けた。そこにセトはRをLeeに使用、TOPとMIDの通路に向かって移動し、着地AoEをレオナ、MFに命中させた。LeeはセトをゾーンアウトさせるためRでMID側に吹き飛ばし、MFは合わせて寄っていたバックラインに向かってRを発動。しかしセトのQ範囲に収まってしまいダウン。ゾーンアウトのためにJ4は深く追い、ジリアンのRで蘇生。TOPのインヒビターを確保した。そのままジリアンのQでゾーイダウンなどを獲得し、TOP側のミニオンを携えてネクサスを割り切った。GG。

雑記

くっっっっっっそ文字量多くて疲れる。こんながっつり書くのしんどい。

特に集団戦周りの実況は書いてて楽しいんだけど、一方で書いてても試合時間全然進まないし、特にこの試合は小規模線と集団戦と割と多くて中盤あたりからすごい文字量になった。

少なくともこんなしっかりした実況を書くよりも、もう少し簡略化して書いた方がいいと思うので、ちょうどいい落とし所を見つけていきたい。必要なのは細かな集団戦の動きじゃなくて、どちらがいつどういった動きをしたかだと思うんですよね。

DIG(5-7) vs 100T(5-7)

Botは100Tが序盤取れて、MIDも100T、TOPはDIGが取れるかなって感じ

先にトランドルがTOPにしかけて、カウンターガンクでLeeがTOPにアプローチ、ファーストブラッドはLeeが取れた

まあBotMidの有利から1stドラゴンは100Tが取った

TOPに100Tが深追いしたのでLeeが追いついてレネク落ち、加えてBotレーナーがTOPサイドにロームしてヘラルド確保。DIGはTOP1st, 2ndまで取れて、逆に100TはBot1st確保した。序盤ドラゴンを捕れないなりにTOPサイドでうまくDIGが動かしている印象を受ける。

2ndドラゴン戦、LeeがRでトランドル吹き飛ばしてスティールした。このタイミングですでにドラゴン確保されちゃうとなると100T側しんどいかもしれない。

13:20頃にBot1stでDIGがタワーダイブ成功させたけどロングステイして逆にbot1st取られちゃった。

14:50頃、TOPサイドリバー争いでDIGが有利だったため追い出してヘラルド確保。おそらくMID押し込みに使えるんじゃないかな……。

ノーチがピックアップされて削りきられたのでヘラルドをMIDに召還後、2ndタワーまで突撃。1stタワー撃破と2nd半分くらいまで削った。

DIGはその後3rdドラゴンを確保。これで2-1ドラゴンとなった。

17:40頃にエイトロックスがBOT側を押し上げて1stタワー獲得。

21:40頃、TOPサイドを100T、MIDBOTサイドをDIGがコントロールする構図から、TOP2ndを100Tが、MID2ndをDIGが確保。そのままの流れでDIGは4thドラゴンの確保、3-1ドラゴン。

23:30頃、100TはBotにいたエイトロックスに3人でガンクを仕掛けるものの好プレーで逃げられてしまった。

25:00頃、再度Botにいたエイトロックスにガンク、今回はFlashが残っておらず逃げられず。カウンタープレイとしてDIGはバロンに触るも、まだ微妙に遅くTPなどで寄ってきた100Tに耐えられず、削りきれなかったバロンも確保されてしまった。

midを押し上げた100Tは2ndタワーまで撃破。Gold差で一気に逆転を果たした。その後5thドラゴンも確保し、3-2となった。

28頃、今度はDIG側がTOPにいたレネクトンを狙うも時間がかかってしまい、100TはMIDのインヒビまで取れた。

その直後DIGはBotに仕掛ける。エイトロックスのTPと合わせて一気に詰め、LeeのQが刺さりうまく追撃に成功。31分段階でDIGが再逆転。

BOTのブッシュを使ったエイトロックスに対するガンクも、GAとタムケンチのRによってしのがれてしまう。

33:50頃、DIGは6thドラゴンを確保、ドレイクバフを得る。

しかし36頃の集団戦、エイトロックスのTPが甘く、即フロントラインが落ちてしまい、キャッチされたアフィリオスも即ダウンしてしまう。ダメージディーラーとメインタンクが落ちてしまったDIGはなすすべなく、100Tはネクサスをたたき割った。GG。

EG(5-7) vs FLY(8-4)

EGはタリヤをMIDに据え、TOP、JGにモルデ、パンテオンとDPSをおいた。ADCにハラスセナ、SUPノーチラスと、Botをサポート枠として構成する策のよう。

対してFLYはMIDにアーリ、SUPにシェンと、ピックアップが得意な構成。JGにリーシンを据えていることからも序中盤から試合をどんどん動かしていくことが予想できる。

1stガンク、FLYのTOPガンクはモルデのPullをうまく扱ってどうにかしのいだ。

6:00頃からパンテオンはドラゴンにアプローチ、1stドラゴンを確保した。

7:20、MIDにシェンとLeeによるガンクが入りタリヤダウン。

なんかリプレイ明けたらEGがMIDの主導権取っててヘラルド確保、FLYTOPのエイトロックスがノーチに捕まって、セナがヘルスギリギリまで削られつつキルを確保。その後ヘラルドをTOPに召喚し、9:15頃にTOP1stタワーダウン。

10:00段階でセナのアンブラルグレイブが完成。

11:50頃、ドラゴンが沸いた頃、エイトロックスがドラゴンピット裏のブッシュからシェンのRをひっさげてリバー側にガンクをしようとしたものの、4v2の構図になってしまいエイトロックスとシェンがダウン。アーリとLee、アフィリオスでどうにかしようとしたが、ちょうどロームしていたタリヤによるアフィリオスピックアップソロキルもあって2ndドラゴンをEGが獲得。

18:00頃、ノーチラスのFlashQでアフィリオスをピックアップ。3rdドラゴンの確保につながった。

24:00頃、ドラゴン前で合流するもののセナとノーチによるアフィリオスキルなどによって集団戦はEGが勝ち、4thドラゴンまでストレートで確保した。

パンテオンの投げ槍やらセナの超射程にインファーナルの爆発が付与されてやべえ。

ノーチのピックアップとモルデのPullが結構相性よくて、27分頃のBotのにらみ合いからのアフィリオスダウンでもうまく機能している。

なんか試合終わってた。GG~。

雑記

ちょっと疲れたのでいったん休憩