日記:2020-04-25

ひっさしぶりです。普通にTwitterやってたけどLCK Finalsということで大量に書けるように今日はブログを書きます。

間違いなく目玉は今シーズン最高のMIDレーナーBdd選手と生ける伝説Faker選手の対決ですね。

T1は遅刻の影響でGame 1の1stBAN枠2つを没収されていて不利に立たされています。

ほー、T1 1stPickがGravesか。ちょっと予想外だ。Varusとかだと思ってた。

T1はトリプルマークスマン構成。おそらくVarusはポークビルドに進めることで対面のプレッシャーを与えつつオブジェクトの速度を保てるような対応になるじゃないかな。

対してオーンを確保したGenサイドはアフェリオスアジールという試合終盤のダメージ量が壊れているチャンプを揃えて、サポートにはユーミを揃えてきた。

展開としてはT1が序盤に有利を……と思っていたらGravesが相手JGに侵入してクリープ狩ってるところにBddが視界を取ろうとしたので普通にBdd倒されちゃったという(フェーズラッシュによって移動速度の有利もあり、フェイカーがF使ってQを当ててダメージ+スロー出したことでアシストも回収できてる)。

BAN枠を没収されたとはいえ十分序中盤に試合を作れるビジョンを持てる構成を作れているし、Gravesであればスケーリングも悪くはないので、あとはどれだけ相手の育ちを遅らせられるかにかかっている気がする。特にBddとOrnnの育ちは重要な要素ですね。

10分段階でVarusがアンブラルグレイブを完成できたし、BOTのタワープレートはすべて回収できたので結構大きいね。

T1が2ndまでドレイクを回収できたのでソウルはクラウドと判明。比較的どちらにとってもソウルは嬉しいけど、特にT1が取るとThreshのフックと3マークスマンがイキイキしますね……。Genサイドはアジールだと召喚兵が動かないとダメージ自体には直結しないからなぁ。

あ、Faker先輩が装備の買い間違いをしてしまったらしい。

うまく畳みにくいからバロンのミニオンウェーブで押し切ってT1が勝った。BAN枠の不利がありながらこれはやばいな……。

どちらにもちょいちょいミスはありつつの初戦だったけど、GENは抑え込まれてしまったという展開でしたね。

Game2、GENはRulerのエズリアルに結構重きをおいた構成なんだけどアイスボーンガントレットってダメージ足りるんすかね……?

GENが何をしたかわからんくらいT1が押し切って強かった……。