のーたいとる(2020年2月25日版)

お久しぶりです。のーたいとるの時間です。そうです、総合エンターテイメント……ではなく、総合脳内ショーといいましょうか、私の脳内出血大サービスです。

本日の反省会

本日はあまり集中力が持たなくて、ちょっとよろしくないパフォーマンスでした。別にそれ自体は私が人間であることの証明なのであまり気にしていません。

パフォーマンスが良くなかったというのもそうだし、そもそもタスクが予想以上に重かったのもある。ここは後述。

じゃあなんで集中できなかったのかという話。うーん、なんでだろう。作業しながら雑談通話を聞き専していたこと? こう、反応したいなって思ってしまうのは確かにあって、脳のリソースをそちらに割いてしまったのかもしれない。

でも聞き流していられたシーンも多々あるから、いっそラジオみたいな単方向な雑談のほうがよかったのだろうか? 双方向であるという事実が、実際に双方向(VCは切っていて、テキストチャットは可能だった)であろうがなかろうが思考を惑わせてしまうのではないかとも考えられる。

あと6時間ほどの睡眠で、いつもよりは短かった。もしかすると覚醒状態でありながら寝不足……というか、最高の睡眠状態であったとは言えないかもしれない。このあたりはそもそも普段10時間以上寝たり、明け方寝たりをしている生活自体が最悪っていうのがあるので、ここはまた別にしっかりと考えてみたい。まあ、私生活の環境自体に強く影響しているのでうーん……どうだろう。そんなに簡単じゃないかも。

とまあまずは集中できなかった、パフォーマンスが良くなかったというところについての反省会は終わり。次いでスケジュール上の観点を話そう。

一昨日から昨日、今日にその作業全体を割り振っていて、各日に全体を切り分けたタスクが存在していた。まあつまり、一昨日・昨日はノルマ達成、今日はノルマ達成できずだった。

今回の作業の内容は公開できないが、作業内容の特性からすると前半から後半にかけて難易度が上がる、タスクが重くなっていくというものだった。

……そのことを考慮していなかったことがそもそもの大失敗ですね。初日はそもそも今の予定と後半(今回割り振った三日が前半にあたる)の予定を決めたり、タスクのチェック、諸々を行ったりと時間を食う雑務をこなしていたために実作業は少なく、二日目はそこそこなタスクをこなしていました。

つまり、今日のタスクを今日に詰め込むのが非現実的だった、予定を決めた段階でしんどかったという話です。

よって前半は四日間にするべきだったという、なんともいえない話でした。

さっさと終わらせたかったというのはそうでも、まず各タスクに概ねどれくらい時間を食うかチェックしたり、そういう最低限度の予定を組む事前情報を確認しなかったことが反省点でした。

考えてみれば当たり前でも、なんかいきあたりばったりでやってできるだろうと思ってしまったんですね。自分のパフォーマンスを理解しておけば休息のタイミング、量を正しく決められますし、自分が最大限のパフォーマンスを発揮できる状況を理解しておくことがこれからの課題であり、最低限できるようにならなければならないことですね。

以上、本日の反省会でした。これらは卒研などで活かせそうですね。

この先に書こうと思っていたLoLの話は別の記事にします。それではまたいつかののーたいとるでお会いしましょう。