日記:2020-04-06

おはようございます。朝です。

10時半くらいに起きた。だらだらしてたら11時半になった。どうして?

とりあえずラジオ体操でもやることにした。

はらがへったのでもう昼飯を食べようか迷う。

飯を食いながら徳井青空のあにげっちゅを聴いている(i☆Risさんが出ているので)んだけど、ゲスト参加側のラジオはあんまり聴かないので新鮮な感じですね。

まあやっぱりメインパーソナリティとして出演している方がいいね。それはそうか。

NACK5の番組、みゆあずという俺的最強コンビなのですごく好き、面白い。

あとはやっぱラジオアニメージュとかおにく食べるやつとか、あいりすてーしょんも面白いし、たくさんこういう配信系抱えているの感謝しかねえ。。。

試しにThe Elder Scrolls Onlineやってみようと思ったらくそでかサイズでビビった。

先日DJ配信を見てからエモさがとんでもないのでWebAudioAPI使ってそれっぽいプログラミングできないかなって思って実験してる。フィルターつけるのはいけたけどこう曲線的なフィルターを描けないかと悩み中。

いろいろいじっているんだけど、なんかガシガシ繋ぎ変えたりみたいなアグレッシブなプレイには素のAPIが不向きな印象を受ける。

やりたいこととしては、まずシングルトラックに対してフィルターを自由にオンオフ切り替えつつ、画面内の枠にクリックすると枠内に吸い付いて、マウスを移動することでフォーカスのあるエフェクトの強度(など)をいじれるような挙動がやりたい(枠にしてもいいし、それっぽい上昇下降させるツマミでもいいかも)。

お気に入りの値を登録しておいて、再生前にそれらを連結(N秒時にこれ、という具合)させてプレイできたら楽しそうだなっていう感じがある。これはデータ量少ないのでLocalStorageで余裕。

フェードもいい感じにさせて、例えばツマミのスライドを秒あたりの最大値を定められたり、操作に対してある程度減速を測る(もちろんリミット外しも可能)みたいなことができたらリアルタイムでプレイするのも結構行ける気がする。

実装的にはbaseFilterでざっくりOnOff周りとか値の設定を実装しようと思ったんだけど、なんかまあうまくいかねえなぁって複雑。

あ〜〜〜〜単にlistの構造を作ればいいのか〜〜〜ってのはわかったけど今日の頭で実装できない気がするのと研究しろって感じがだんだん出てくるんだよね……。