Marco3jp Advent Calendar 2020: 3日目 近況報告

おはようございます、三日目です。

ここまでは自己紹介と、やろうとしている代替ブログシステムの話をしたので、今日は近況報告をさらっとします。

最近あったこと

  • 引っ越し
  • 卒論の書き始め

引っ越し

お引越しをしました。実家から出てきたという形です。

まあ今日の記事はほぼこの件について書きます。

東京という選択肢の塊

実家は横浜市内だったので、西区中区みたいな場所ではなかったにせよ、まあまあ都会だと思っていました。

それは間違いではないのかもしれません。

でも都内*1に出てきて、ここはもはや都会とかそうではないとかいう次元を超えて、『東京』という固有な概念なのかもしれないという気持ちが出てきました。

まあそりゃそうなんですよ、世界有数の都市であって、少なくとも国内でダントツの都市なんですから。

そんな中で一番自分が強く印象を受けた点は、買い物をする上で圧倒的な選択肢があるということでした。

確かに地元にもスーパーは何件かありましたし、お店が少ないと思うことはなかったです。

ただ大きな違いは、バラバラな層に対する商業施設が密集してるんですよ。

その結果、実家の近くで生きてたら知らないような層の商品の情報が手に入ると思うし、これが情報格差と言われたりするものの断片なのかなという気持ちになりました。

そんなことで、大変なのはそうだけど、とてもQoL上がっている気がします。まあまだ忙しない毎日なので、落ち着いてもなおそう言えるかは神のみぞ知る……。

親元を離れるということ

引っ越しだなんだということで祖父母から「寂しくなるね」とか、親から「年末は実家に帰るか?」という話もあって、これが家から出るということなのかという実感がありました。

親にとってみれば20年以上育ててきた集大成のようなもので、事実はどうあれ手から離れるという状況は家族の一つのエンディングなのかもしれません。

これまでの人生の中で最も「家」という概念を実感した数日であったし、もし自分が親になるとしたらどうなるんだろう?と、まだ見えない未来のことを想像して、一歩成長できた気がします。

オチ

なんか午前中に荷物受け取ったりして書いてたんだけど、普通に仕事始めてさっき投げてないのに気がついた。日付変わっちゃったし、四日目何書くか決めてないしやばい。

*1:こちらも新宿区渋谷区みたいな場所じゃないです