Marco3jp Advent Calendar 2020: 5日目 好きな曲について その1

5日目です。4日目は書き始めてすらいなかったのでちょっと保留します。

PS. なんかずれまくってるけど気にしない

今日は好きな曲について書きます。(何回かあります)

楽曲リスト

  1. Get Over Dress-code
  2. 君の知らない物語
  3. キスのひとつで // 今日はここまで書きます
  4. テンダー・ファインダー
  5. One Summer's Day
  6. 瑠璃色の地球
  7. 地球最後の告白を
  8. Imaginary affair
  9. ラクタフルワールド
  10. うたかたよいかないで

コメント

Get Over Dress-code

作詞:Youhei Matsui

作曲:Satoru Kuwabara(Arte Refact)・Takuya Sakai(Arte Refact)

歌詞、メロディー、物語すべてが最高に刺さった大好きな曲。

やはり『どんな瞬間も勝利って瞬間に続いているって信じている』という歌詞がめちゃくちゃ強くて、頑張ろうとする背中を強く押してくれます。

君の知らない物語

作詞・作曲:ryo

世界が浮かび上がってくる真っ直ぐな歌詞、物語性がとても好きな曲。

ボーカルであるnagiの声質、強弱の付け方がぴったりなことも魅力。ちなみにアイドルマスターシリーズからリリースされている、CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 002に収録の、神谷奈緒(CV:松井恵理子)によるカバーもまた魅力的なのでおすすめ。

本楽曲が収録されているアルバムである『Today Is A Beautiful Day』は個人的名盤最上位で、特に楽曲とボーカルの相性の良さというものを認識できるものになっています。

キスのひとつで

作詞・作曲:堀江晶太

推し作曲家である堀江晶太さんの中でも一位二位を争う名曲。堀江晶太さん特有の音回しと、真っ直ぐな歌詞が魅力的。

浮かび上がる情景に心を溶かされてしまいそうになる、そんな体験が味わえるところが大好きです。

オチ

もはやアドベントカレンダーとはという感じになっているけど、二日前のやつですこれ。続きはまた書くよ。