Marco3jp Advent Calendar 2020: 2日目 このアドベントカレンダーについて

二日目です。

前回、このアドベントカレンダーの簡単な説明と自己紹介をしたので、今回はこのアドベントカレンダー裏目的みたいな話をします

表目的は何

まあ急に裏の目的言われてもあれなので、まず表の目的の方を書きます。

  • 毎日コンスタントに成果を出す習慣づけ
  • 長い文章を書く(書きたいので)
  • 今年を振り返る

そんな特別ではない気がするけど、そんな感じです。

裏目

  • ブログ移行

何いってんだこいつって話になるんですけど、はてなブログからオリジナル環境に移行したい気持ちがまぁまぁあって、その動機づけにしたい意図がありました。

ことの発端はこのIssue(ideasというアイデアリポジトリにメモったやつ)です。

もともと documents というリポジトリがあって、汎用CSSやダークモード切り替えを実装してあるのですが、そもそも毎回HTMLを書くのは面倒すぎました。

あと環境にとても依存して、git commitを叩けないとそもそも公開できないのもなんとも言えません。

せめてMarkdownくらいならいいかな〜という気持ちになり、自前のサイト上でMD書いて、HTMLに吐き出したものをクエリにつけたらCreate New Fileから投稿できないかなぁと考えた結果です。

なのでまずは簡易的でもエディタ的なやつを書いたりする感じになりますね……。*1

進捗

ないです

まああえていえばだいたい実装の形は頭の中に浮かんでるくらい……

コメント

まあ正直わかっていたことなんですけど、ちょうど引っ越しの諸々で時間が取れず、このあたりの作業に全くあたっていません。

これです。

ちなみに仕事を忘れてたので、実際は

引っ越し vs 仕事 vs 卒論 vs Advent Calendar vs ダークライ

ですね。文章書くのと裏で開発もしようとしてるの、あまりに強欲すぎてあれ。

ほんとはこの件を数日くらい書けばまず移行できるかな〜と思ってたけど、果たして…………🤨ということになってます。

一週間くらいの間にどうにかしたいネ。

気になるところ

ディレクトリをGitHub上で作らないといけないので、新しく掘りたいときはワンステップ踏むのがなんとも。

title: blog/first article ってなってるならblogディレクトリのチェックとかしたいよなぁ。CORSがあるのでおそらくアクセス情報取れない気がする。status codeなら取れるかな?

と思って試してみたら、 blog/ でディレクトリ掘ってくれた………神だった🙏

将来的な案

ディレクトリを走査してMDtoHTMLするツール書いて、GitHubにはMarkdownを投げ、GitHub Actionsでnpm run buildとかでツール走らせたい。

実装まで少し時間かかることが難点なんだけど、ソースコードではなくMarkdownが残るのが利点。

将来的にはこれを目指すんだけど、一旦フロントエンド側でHTMLに変換させちゃうのがいいかなぁという気持ち。どうにかしてMarkdownも残しておきたいけどどうしよう。

しめ

今日も眠い。明日は多分近況報告を書きます。

*1:いつ実装するんだこいつ