Marco3jp Advent Calendar 2020: 4日目 夢について

4日目のやつをあとから書いてます。

今日は夢の話。……寝て見る方の夢の話です。いつかに見る夢はまた今度書きます。

若干狂気じみてるのでMarco3jpオタクじゃない人は気をつけてね!

本編

寝てみる夢の中に、皆さんの世界ってありますか?

私は私の世界がある気がします。よくわからないけど、何度も見る世界があるので、きっとあれは私の夢の世界なんだろうなと思うものがあります。

とか、

寝てるときの夢、原作も演出も出演も何もかもが私なので天才的なドラマ一本私のために生んでる感覚で天才なのよね……

とかGoogle Keepに書き留めてあったり、

謎の工場?醤油?そこに行くのにエレベーター必要、下が下記した港
マンション?
学校と学校の距離がやけにある?中学から小学校に向かうときの広場がなんか変な雰囲気だったような気がする
港みたいなんだけど海にモヤがかかっていて何も見えなくて、やけに先が飛び出てるみたいな

とかもある。 あとツイッターに色々残ってたのをピックアップ。

パターン

コンテンツにパターンがいくつかあって、登場する人、登場する場所、物語性においてかなり大きく差異が見られる。

登場する人:誰もいない OR 知っている人 OR モブ

登場する場所:現実と同じ場所 OR 現実に似た場所(改変) OR 全く知らない場所(場合によっては非現実的なこともある)

物語性:夢映画(しっかり作られてるシナリオ) OR 意味不明(まじでぶっ飛んでる、稀に夢映画とミックスされる) OR なし(ただ歩いているとか)

コメント

俺の脳内どうなってるのかよくわからん、時折まじで面白い名作があるんだけど、さすが天才という気持ちになる。

あと謎空間とか、現実改変とか、別に日中考えていたわけではないけどスムーズに世界が構築されていて、脳の処理力強すぎではという気持ちに。

今の記憶だとディティールまでちゃんとしている気がしてるけど、思ったよりも補完されて記憶が構築されているのかな、たしかに動いているときの映像という感じではなくてスナップショットみたいな景色しか記憶にないんだよね。

うーむ、この辺考えすぎるのあんまり良くなさそうだけど、率直に言ってまじで面白い(よく考えるとまじで面白い物語の記憶自体は残ってないな、場所とか誰が出てきたとか、なんか意味不明だったことは覚えてるけど、面白かった話の記憶は残ってない……)

なんか脳に自分がアクセスできないパーミッションディレクトリとかあって、睡眠時は特殊な権限で走ってるデーモンがstdioに夢を流し込んでるのでは・・・?やーい、お前の夢、バッチ処理ー!(手動バッチ処理 < 24時間動いてる謎のサービス(initd) < 24時間動いてる謎のデーモン(systemd) < crontab < systemd-timerの順でカースト上位になります)(何を言っているんだ?)(鯖缶わからんので叩かないで)

オチ

この内容何? Marco3jpオタクによるMarco3jpオタクのための記事じゃん。やば。