Marco3jp Advent Calendar 2020: 9日目 季節の匂いって話

9日目です。もうそんな経ったのバグか?

季節の匂い

私は季節の匂いが結構好きで、特に夏の夜の匂いが好きです。あと夏の雨の匂い、冬の寒さで張り詰めた匂い、いろんな姿があって好きです。

季節の匂いの面白いところは、その匂いの好みと同時に、その匂いと紐付いたたくさんの記憶が呼び出されるところにあると思っています。

それは少なくとも日本に住んでいれば、小学校で感じたときの景色から、今感じる景色までつながって感じられます。

最初に書いた夏の夜の匂いというのはかなり匂い自体が好みなのですが、雨が絡んでくると小中学生の頃にグラウンドを見ていたときの景色が浮かんでくるし、冬の匂いは受験勉強とか試験会場とか、そういうところと結びついていたりします。

時間の匂い

ちょっと変化して時間の匂いというのも好きです。

朝方のやけに清々しい匂いだったり、夕方の近所から料理の匂いが流れ込んでくる混ざりあった匂いだったり、他にも時間帯ごとに匂いってあると思います。

これはかなり場所によって差があると思っていて、学校にいるときのお昼の匂いと、家にいるときのお昼の匂い、風邪で学校を休んだときのお昼の匂い、どれもその時間を彷彿とさせますね。

今年の話

今年はそもそもあまり外出していないとか、マスクで鼻が覆われてしまっていて楽しめないとかで、特に夏辺りまでの匂いの記憶がなくて寂しい気持ちです。

大体毎年のように夏の匂いだな~とか、時の流れとともに感じてきたものだったので、今年時が止まったかのような気持ちになるのはこういった側面もあるんじゃないかなと思っていたりします。

オチ

またいつか、屋外でマスクもしないで深呼吸して、「今の匂いだ」って感じられる日が来るといいですね。