リーグ・オブ・レジェンド観戦ガイド~第三章~

ウッ………………三秒くらいスタンさせられた。
寒いし絶対これはf:id:Marco3jp:20170923002042p:plainアッシュのアローじゃないか。
――ん?何だこの矢文は。
いや矢文ならスタンさせる矢じゃなくて、視界を取る矢につけてくれよ……。*1

今月末からWCSが始まるわね。今回の記念スキンは私のスキンらしいわよ。*2
フレヨルドの女王なんだから、当たり前よね。(意味不明)
さて、私からのメッセージは二件よ。主に試合の観戦について説明させてもらうわ。

観戦UIについて

プロの試合を観るときは、おそらくTwitchYoutubeで見ると思います。*3
ただし普段プレイする画面とは異なります。まずは画面を見てもらいましょう。

f:id:Marco3jp:20170921110557p:plain
これは今年開催されたMid-Season Invitational(略称,MSI)決勝の様子です。

まずは画面下部にあるアイテム欄を見てみましょう。
それぞれのサモナーが操作するチャンピオンのアイコンがズラッと並んでいます。
そこから順に、CSK/D/A*4アイテム欄という具合になっています。
この欄は試合中、たまに表示が切り替わり、所持ゴールド(累計ゴールド)になります。
そのときは見逃さないようにしましょう。

画面両サイドには下部と同じ順に、サモナー*5が添えられて並んでいます。
それぞれのチャンプの隣に並ぶ四角いものはモナースペルです。
丸いものはアルティメットキーマスタリーになっています。
クールダウンのときは影になっていて、時計のように段々明るくなっていきます。*6

次に画面上部です。
両側にあるのはチーム名と、このマッチでの勝数です。*7
その隣はエルダードラゴンを表し、チームが獲得していた場合ここが白く光ります。
更に隣はタワー、チーム全体のゴールドと並び、中央にあるのがチームのキル数です。

左上には次出現するドラゴンが表示されます。

右下にはミニマップが表示されますが、両チームの持つ視界が表示されています。
たまに各チームの視界を見せてくれるので、そのときも見逃さないようにしましょう。

最後に左下のステータスですが、正直見る必要はありません。
カメラマンの操作で切り替わるので、その時みたいチャンプが見れるとも限りません。
更に一瞬で変わることやずっと変わらないことも結構あります。
防御ステが気になったとき、偶然切り替わったら見る程度で問題ありません。

ゴールド・タワー・キル差について

先程の説明でゴールド、タワー、キルがどこに書いてあるかはわかったはずです。
でもどれくらいの差になると有利になるのかは正直わかりにくいでしょう。
ということでそのあたりの話をします。

ゴールド差

序盤だと3k(3,000のことです)くらいでも大きい。
ただしベースに戻って(リコールと言う)アイテムにしないと意味がない
中盤~後半にかけて集団戦が起こる時間帯だと、10k差近いと逆転が難しいと言われる。
5k差くらいなら相手のミスを誘ったりすることで逆転は不可能ではない。*8

タワー差

同レーンのタワーを壊し進めても、視界によってはミニオンを押し込めなくなるので。
折り方と構成によって二本のタワーvs二本のタワーでも有利不利が出来る。
基本的にバランスよく壊せていて、ミニオンを押し込めている側が有利と見ていい。
タワーについてはケースバイケースだったりするので、解説を聞いてみてください。

キル差

基本的に多いほうが有利なはず。ただしオブジェクトに絡むキルのほうが価値が高い。
キル差を見るよりも、タワー・ドラゴン・ゴールド差で判断するほうがよい。
逆にキル差がないのにゴールドで圧倒しているチームはマクロ*9プレイが上手い。

各指標を状況に照らし合わせ、アシストの数、誰にキルが入っているかも重要です。
キルがキャリーに集まっていて、2~3コアまで揃えているとダメージが期待できます。
これをパワースパイクといい*10、勝っている側はその有利を活かして攻めます。
負けている側は自分たちがパワースパイクを迎えるまで耐える展開になります。


観戦するときは様々な情報の中から色々動きを予想してみるのも楽しいわ。

次は……見どころを話そうと思ってたらしいんだけど……。
筆者が知識不足でプロ選手を解説するとファンから殺されそうだからやめるらしいの。
公式が選手ランキングを用意してくれたので、これを読むと楽しめるかもしれないわ。
ということで次は、今よく使われるチャンプの解説だって。
ここまでに出てきたトリスターナやアリスターも今の環境ではよく使われているの。
私は……たまに出るから!
それでは、氷の射手――アッシュがお送りしました。読んでくれてありがと。

*1:アッシュのRは距離に応じてスタンを与える強力なCCスキルです。Eはダメージにならないものの、指定した場所に視界を得る矢を飛ばします

*2:World Championship開催を記念したスキンが毎年登場します。今年はアッシュらしいです。見たけどかっこよかったです。

*3:日本語配信は別ページになると思いますが、おそらくTwitchで行われると思います

*4:キル、デス、アシスト

*5:厳密にはチーム名+サモナー

*6:これで大体の残CDがわかる

*7:WCSでもプレイインステージの最初を除いて二勝・三勝先取方式(BO3,BO5と呼ばれます)なはずなので、この表示はあると思います

*8:もちろん10kであっても逆転は不可能じゃないので逆転劇を期待しよう

*9:戦略的という意味

*10:厳密にはレベル・スキル・時間帯・アイテムなど複数の要素が絡みます