日記:2020-04-08

こんにちは。いい天気だねぇ。

AD主体の構成に対してマルファイトが刺さってるなぁって感じだ……なんか25分でAR500とかぶっ壊れてる……

研究で作る予定のサービス名、i4Sketchって名前にしようかなと思っている。

idea, idle, idealという3つのiと、私の中のたくさんのiを詰め込んだスケッチブック。そして藍の花言葉は「美しい装い」らしく、スケッチのためにぴったりな言葉かなと。もちろん愛を込めて。

ideaは「アイデア」という意味(イデアともかけようと思ったけどイデアってなんだかよくわからないから雰囲気だけね)。スケッチってアイデアを形にする大きなフェーズだと思うので入れてみた。

idleは「仕事がない」……まあこのツールによって仕事が減ることを少し揶揄しつつ、「怠惰な」というプログラムに託す思いみたいなものを含めている。

idealは「理想的なもの」という存在を目指す思い。そりゃポチポチしてて使い物になるコードが生まれたらそれは理想的じゃないですか。

んで私の中の『i』っていうと、まずはidolって言葉が出てくる。クリエイティブな感情を刺激するのにやっぱり書かせない。あとリアルタイムな話だけどi☆Risさんですね。少し停滞していた自分の背中を押してくれたので、感謝を込めてここに書いておきます。字面としても「4S」ってあたりはちょっとi☆Risさんっぽくないですか?(意識はしてた)(i☆Risリスペクトなら5にしてって思うところはあるけど発音しにくすぎるのでしんどいし、4とforでかけられてるので今ので良い)

Mixxxってソフトウエアを知ったので少し遊んでいたけど面白い……どうやったら良い具合の音が出るのかとか楽しい。ただヘッドホンで遊ぶの少し怖いね。

あ、今日ラジオ体操してないや。もうお酒飲んじゃった……。