日記:2020-05-20

結構たくさんの新アルバムがリリースされているのそれについて書いていきます。

Run Girls, Run!さん、藤井風さん、flumpoolさんがワタシ的に気になったものです。

まだflumpoolさんの曲は聴いていないのと、ランガさんのアルバムは気になった曲だけ、藤井風さんのアルバムは書きながら聴いてます。

まずRun Girls, Run!さんから、一番気になったイルミナージュ・ランド、キラッとプリ☆チャンシーズン3 OPを聴いてみましたが、結構シンプルで、意外な展開はないですね。一方でシンプルなOPという点で極めてキャッチーで、3期からも取り込んでいこうという意気を感じます。

藤井風さんは「もうええわ」で刺さって気になって結構気にしていました。まずアルバムの楽曲を見て面白いと思ったのは、既存曲をすべて1, 2, 3, 4曲目で完結させているところですね。

よくあるパターンとしては、1曲目に新曲or1曲目に一番の人気曲、以降に既存曲を挟むパターンだと思っていて、1, 2, 3, 4で既存曲を持ってきたのはすごく面白いパターンだと思います。それもリリース順。

まるで、進化順を追っかけてくれと言わんばかりのセトリにまず惹かれますね。

そして新曲一発目の開幕早々に、昭和歌謡曲みたいなイントロから藤井風さんらしいメロティと声が流れてきてあ~~~~~~~~~~~~~~~これが面白いんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感情が押し寄せてきた。